一昨日からこっそり(?)モスクワに来ている刺身です。


直前にしっかりと体調を崩して、完治とはいきませんが概ね回復したしこれでもう大丈夫だろう!と思っていたのですが、突然喉の様子がカナリヤバい感じに…


お薬は持ってきたのですが、肝心のアレがない…


うがいミックスティー…!!!涙

(※普通のティーパックは持ってきてる)


うがいミックスティーとは、うがいにも使えるしお茶としても飲める抗菌作用などのあるハーブブレンド。


以前この記事で詳しく書いたはず多分↓↓




セージやタイムなどを盛り込んだこのお茶を今回は持ってこなかったのですよね。


それなりに旅立つ時はブレンドしたやつを小さなタッパーとか袋かなんかに入れて、ティーポットはフレンチプレス用のやつを丸ごとカバンに入れて持ってくるのですが、今回は回復したてだったのと、スーツケースが壊れてボストンバックしかなかったため荷物を厳選せねばならなかったのです…


そんな時に限ってーーーーーーー!


まぁ人生とはそうしたものですね。


嘆いていても仕方ないのでやれることをしましょう。


まずはお近くのスーパーに行きましょう。


20分歩けば大きい店舗がありましたがそんなに頑張れないので徒歩5分の小さなスーパーへ。


小さいお店だと野菜の取り扱いはあってもハーブまではなかなか。



うーん、やはり…生姜はあるけどお目当てのハーブはなさそう🌿


関係ないけどめちゃくちゃ白菜とレタスとカリフラワーが綺麗だったので生姜ついでに記念撮影。


生コーナーになければ次はスパイスコーナーです。


生のハーブがないような小さなスーパーでは個別のドライハーブの入手は難しいです。


ほな何を求めてスパイスコーナーに行くかというと…



(↑日本にもありそうな規模のスパイスコーナー)



こちら、



お料理用のハーブミックス!!✨


選択肢は3つ。


📍カフカスミックス

📍イタリアミックス

📍フランスミックス


中身を見てみましょう。



まずはイタリアン。


🌱オレガノ

🌱バジル

🌱マージョラム

🌱ローズマリー

🌱セイボリー

🌱タイム

🌱セージ



お次はフランス。


🌱ローズマリー

🌱タイム

🌱セイボリー

🌱バジル

🌱タラゴン



カフカスブレンドは一発目からパクチーが出てきたので今回はやめました(笑)



普段一番頼りにしているセージとタイムが少なそうですが、ローズマリーやセイボリーも抗菌作用があって気管支や喉の炎症に効果があります。


他にも給食で小麦を食べすぎて疲れた胃にもよさそうなハーブたち。



イタリアとフランスミックスをさらに混ぜて…



お湯を注ぐと見事な草の香りが立ち込める!


しかしこのままではとてもじゃないけど飲めませんね。


ちょうど帰りに捨てようと思って忘れた紅茶の紙コップが部屋にありました。


捨てる神と拾う神を一人二役でこの瞬間に!!


ちゃちゃっと洗って、いつも持ち歩いてるカッターナイフの新しい替え刃でそこに沢山の穴を開けます。


雑オブ雑だけど自分しか飲まないやつなので!


そして水筒の上に出来心で置いてみたらなんとぴったりハマるではないですか!




どうでもいいところに運を使いがちな刺身、ここでも遺憾無く微妙な運を発揮…!!




そうして漉したのがこちらです。


若干突き抜けた猛葉もいますが、このくらいなら問題なく飲めるでしょう。


味はというと、バジルとタラゴンのバランスがよくなかったのかちょっと個性的な味になってしまいましたが、でも概ね効果ありそう(希望)


うがいして、飲んで、スプレーして、仕上げに龍角散を喉に振りかけて寝ました。


本当にとんでもねえ声だったのが、寝て起きたらかなり回復しておりました。


どれが効いたのかは正直わかりませんが、このうがいミックスが抜けるだけで何となく不安になるので調達できてよかったと思います。


(多分このミックスでも紅茶に足せば味も大丈夫だったんだと思いますが、既に3杯紅茶を飲んだあと&夜だったので草のみにしたのでした。)


とはいえ味のバランスは自分でミックスするにこしたことないので、今回買ったミックスハーブは持って帰って何かしらの煮込みに使おうと思います。




3日目。少し先日より大きいスーパーに寄れたので生タイムを獲得。


今お世話になってる施設の食堂で配給されるお茶にぶち込んで気休めブレンドを楽しみました。


それこそ効果のほどはわからないけど、ハーブひとつ入ってるだけで気分がぶち上がるので、高くついたけど(ペテルブルクだと気持ちもう少し安いような)買ってよかった!!