新年の挨拶以来3ヶ月以上ぶりの投稿がブルゲルっていいんだろうか…などと考えていたら随分と水たまり総集編を出していないことを思い出して集めることにしました。


ヨルカとイルミネーション映り込み率が高いのでいつの話やねん!感がすごいですが、よろしければお付き合いくださいませ😌



12月上旬、運河の凍りはじめ。




一見なんでもない写真なのですが、こんなふうに上に雪も降らずにムラなく綺麗に凍ってるところを私はこれまで見たことなく、とても不思議な気持ちになりました。




今冬はあらゆるイルミネーションが一新されたのですが、ここイサアク広場の木々はいつも通り…いや少し星が増えたかしら。




イサアク広場、ヨルカは一新…!!


ここら辺の雰囲気にしてはなんというか地味な何とも言えない感じのヨルカだったのがオシャレにデカく!


どこかもう1箇所同じデザインを見かけたので今回リニューアルになったところは全部このデザインなのかも。


以前のヨルカも撮ってあるけどすっかり旬を過ぎてしまったのでまたの機会に。(ヨルカ特集、宮殿広場以外やってないはず…



イサアク広場横のアストリアホテル。


近すぎて全貌映らず、惜しい!





宮殿広場ヨルカ特集の時のお写真の仲間たち。


ぱきっと全体が映らない、路面や水滴の干渉による味わいがここしばらくのマイブーム。






ネフスキー大通りは昨年度に引き続き某魔法少女系デザイン。




センナヤ広場。


いつも人が多くて気づかなかったけどかなり凸凹で小さな水たまりの宝庫。




カザン聖堂前。


反対側には怪しい光を灯すドムクニーギ(Дом(ドム)家 Книги(クニーギ)=本の家という名前の本屋さん、モスクワにもある)




おまけ。


むかしむかしWordを使い始めたばかりの頃に文字をいじるのにしっぱいしてこんな感じになってたな〜という初心を思い出させてくれるブレ、一周回ってお気に入り。




もう少しあるので勢いのあるうちにまた更新したいと思います魚しっぽ魚あたま