ジムでパーソナルトレーニングを受けている。

1週間に1回か2週間に1回程度。

 

最近、バランスが悪くて2回転んだ。

1回目は、ブログにも書いた顔面着地、2回目は家で、眠ってしまった孫を抱いていて転んだ。

 

トレーナーの方に話したら、スタビリティトレーニングとモビリティトレーニングをやってみようということになった。前々回からやっている。

ネットで調べたら、スタビリティトレーニングは、姿勢を維持するための筋力や筋持久力が鍛えられるとあった。体を支える支持能力、前後左右のバランス調整能力、ふらついた時に元の姿勢に戻る反射能力を養うとのこと。これら能力は、高齢になって減退した能力だと思った。

モビリティトレーニングは、自由かつ容易に体を動かす能力を高めるトレーニング。筋肉の柔軟性と関節の可動域を広くするトレーニング。歩き続けるためには必要なことだと思った。

 

今日はこれらに加えて筋力をつけるトレーニングが加わった。

空気椅子トレーニングなど3つ。

 

覚えておかないと家でできないので、メモを取るようにしている。

体をどのように動かすかだけでなく、おなかに力を入れてとか肘は曲げないとか、注意することもあるが、知らないうちに力を抜いてしまう。

 

家でも、できるだけやるようにしようと思う。