今朝の、おはようニッポンで、リボベジについて放映された。

初めて聞いた言葉だった。

言葉は初めてだったけど、実際にはやっていた。

リボベジは、リボーンベジタブルの略。再生野菜。

野菜のヘタ、根元部分など水につけ、再び収穫を楽しむことのようだ。

 

私は、豆苗でやったことがある。

1回は収穫できたような気がする。

 

いま、芋のリボベジをやっている。

3か月前くらいに買ったのを忘れていた芋から、2~3本くらい、葉の付いた枝のようなものが出てきた。リノベ後の住まいにはグリーンがないので、これをキッチンに置いている。芋は、

食用としては再生できないが、生えてきた葉を鑑賞できるとあった。

確かに、表面が乾かないように水をやっているだけだが、葉も増えてきて鑑賞用になっていると思う。

どのくらいまで楽しめるかわからないが、枯れるまではグリーンを楽しもう。