夫と私は、隣に住をむ2歳(もうじき3歳)の孫の保育園の迎え、私たちの住まいでの預かり(1から1時間半)をしている。保育園が休みの日曜日はもう少し長く預かることもある。

 

孫が大きくなるにつれて、おもちゃも増えてきた。

おもちゃ箱をどうしようと夫と考えてきた。

 

リノベ後、パイプラックに透明な箱を入れておもちゃ箱にしようと考えた。

娘は引き出し派、パイプラックは床を占有するのでやめた方がよい、引き出しにしたら、との

アドバイス。

クローゼットの中に引き出しを入れ、引き出しがおもちゃ箱になった。

引き出しの前面が半透明で、中がわかりづらい。

中がわかるように絵を描いた紙をはろうと思った。

 

いくつか描いてはったj。

こんな感じ。

孫が、遊びたいおもちゃの箱をしめし、私たちのどちらかがその引き出しを出す。孫は、中のおもちゃを自分で出し、遊ぶ。、

片付けは、孫と一緒にやる。

 

引き出し式のおもちゃ箱は、おもちゃの片付けを容易にしたヒットとなった。