先月末、布を使った手作り品のネットショップを始めました。開設はほとんど娘にやってもtらいました。                                                                                                                                ※ なぜネットショップを開設したか                                                            私は、今年、後期高齢者になります。ネットショップの運営は終活の一つと考えました。                                   コロナ禍で、ほとんど家にいてあまり動いていなかったっこともあると思いますが、最近、気力、体力の衰えを感じるようになりました。            これ以上、気力、体力が落ちないうちに気になっていることをやらなければ、やるんなら「今しかない」                           気になっていることの一つが、「集めてしまった」布を「集めた」にすることです。                                    ネットショップの開設、運営がそれを可能にするかもしれないと考えました。                                    ※ なぜ布を集めたのか                                                                趣味の刺し子の作品を作るために布を集めました。刺し子をする藍染めの木綿布と、刺し子した布と組み合わせたり、作品の裏にするために紬や縮緬など    を集めました。 ※ 「布を集めてしまった」を「集めた」にするには形にすること                                               刺し子した布は、知人の縫製のプロに頼んで形にしてもらっています。絹の紬や縮緬もかなり集めてしまったので、同じ方に形にしてもらっています。       形にして、ショップにアップし、買ってもらって、使ってもらって、藍木綿、絹の着物地などの良さをしてもらえたらと思います。                                                                                      ショップにアップした刺し子のバックです。