植付けトライしてからひと月以上たったローズマリー

発根してるかな~と、ドキドキ見てみると…

全然発根してない笑い泣き

 

なぜなんだ!!!!って調べてみたら
発根させるのもいつでも良いわけではなく

5月と10月が時期だったみたいおねだり

でも、枯れたり萎んだりはしてないんだよなぁ

ダメ元でこのまま放置します笑い泣き

 

植え付ける時に外した下の方の葉っぱを使用して作った

オーバーナイトのフォカッチャ

こちらは美味しく出来ました♡

ローズマリーが乗るだけでワンランクアップ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

~以下、備忘録~

【生地】

強力粉  150g

塩      2g

イースト  0.5g

水    135g

 

【仕上げ用】

オリーブオイル

フォカッチャ

ドライトマト

ベーコン

チーズ等好きな物

 

 

・水以外をボウルに入れる

・水を入れて、粉っぽくなくなるまでゴムベラで混ぜる

・12~48時間発酵させる(暖かめ室温~野菜室)

・底からすくうように持ち上げ折りたたむように置くを2~3回

・1㎝位に広げる

・30分休ませる

・オリーブオイルを生地の上に塗り(適当でOK)、指でブスブス穴を開ける

・230℃で20~30分焼く