朝 空気の入れ替えをしようと、部屋の窓を開けたら熱波が入ってきた(゚∀゚*)
いつから日本はこんなに暑くなったんだぁーーー!!!
さてさて、最近ちょっと気になる事がありまして・・・
このサークル、サスケが留守番の時は中に入ってもらっていて
普段は入り口を閉めずにOPENにしているので
出たり・入ったりサスケは自由に利用しています。
サークルの出入り時にフラフラとして、一歩が出ずに固まる事もあり
後ろ足が交差してしまったり、転ぶ事が多くなりました。
僧帽弁閉鎖不全症と診断されてから、心臓の負担を考え
散歩は1日10分程・・・かれこれ2年が過ぎました。
後ろ足は細くなり、お座りすれば後ろ足は横に流れる・・・
筋力が減ったからかなぁ(;´艸`)
まずは何が出来るか、マッサージ?でも素人だし・・・
筋力UPの為のリハビリを受け付けてくれる病院を探すも
術後のリハビリのみの病院が多く、受け付けている病院は遠い。
通う事を考えるとどうなのだろうか??とも思ったり。
水の中を歩くのが良いと聞くが、水分制限をしているサスケ
散歩後に足を洗うにもシャワーの水を飲もうとするので
水の中を歩くどころか「ドリンクバーやっ!!」とゴクゴク飲む事でしょう(;´∀`)
PCと睨めっこすること約1か月・・・
訪問専門の病院が、リハビリをやっている事を知りました。

通常この状態(指先を故意に曲げる)だと不快でスグ自分で足を戻すらしいのですが
サスケはこの反射が鈍いのです。

指の間・足先をマッサージし刺激をします。

後ろ足、片足を持ち上げ片足立ちをします。
この時に前後・左右に軽く揺らし負荷を与え耐えてもらう。
サスケは左後ろ足が特に筋力が弱いらしい。
その他に 腰・大腿部のマッサージ
足を軽く引っ張り、反射誘発
sit to stand(お座りと起立の繰り返し)
やり方を丁寧に細かくレクチャーして頂き
次は3週間後に来て頂く事になりました。
訪問の先生に、心臓病の経緯・飲んでいる薬
今回リハビリをお願いする思いなど、お話しました。
心臓に負担が掛からないようにプログラムを考えてくださり
サスケも病院では無いので、落ち着いて施術を受ける事が出来たと思います。
先生より1つ気になる話がありました。
サスケのフラつき具合を見ると、年齢からも筋力が落ちて
起きている訳ではなさそうだと言う事。
もしかしたらクッシング症候群(ホルモン系の病気)から起きているかも?
と説明を受けました。主治医と相談して1度検査を受けても良いかもしれない。
とのことでした。
主治医の先生は、お子さんが夏休みで
その間はお休みなんです(´ω`。)
先日 薬が終わるので薬をもらいに病院へ行きました。
心臓の検査も、そろそろなので先生の出勤日を受け付けで聞くと
8月の4週目は出勤していると教えてくださいました。
24日の金曜日、心臓検査の予約を入れてもらい
フラつき・クッシング症候群の検査など相談しようと思っています。
リハビリは日々コツコツとサスケと頑張るよっ(*´ω`*)