こちらの続きです。


不安(、、、痛い。寝違えた?

いやこれは違うな。なんか違う気がする。)


内側からズンズンと湧き上がるような鋭いような鈍いような、初めて味わう痛みでした。


当時初産で陣痛の経験がない私でしたが、

痛みの特徴が

•明らかに右側に偏っていること

•腰ではなくて背中にあたる高さであること

•波がなくずっと痛いこと

以上から陣痛とは違うと判断できました。



不安(今日[日付変わったので昨日]の診察で子宮頸管長が短いと言われているし。関係あるのかな?

え!ていうか!こわい!なに!この痛み!!!)


歩くのもつらい、身体を丸めていたくなるような痛みでした。

手すりを掴みながら一先ずトイレへ行き


不安(破水した様子はない。出血もない。胎動はある。)


夜中は比較的元気にポコポコしていたのですが、その日も変わらず動いていてそれが救いでした。


リビングのソファに横たわりGoogle検索、検索。

「妊婦 背中 痛い」

位置的に腎臓か?肺よりは下っぽい?

なかなか当て嵌まる症状はありません。

同時に胃の辺りをぎゅーっと足で蹴られて胃袋が手で確認できるほどに突き上がります。


不安(オゥ、今はやめておくれ、元気なのは分かったよ)

赤ちゃんの突き上げによる痛みと勘違いをしていますが、後にこれも原疾患であるヘルプ症候群の症状の一つと分かります。


検索して、ぐったりして、検索して。

自分は痛みに強い方と自覚をしておりました。

ですがこの時は1時間ほど経っても落ち着く気配のない痛みに身体がきしみ、動くことも出来なくなり、普通じゃないなと恐怖を覚えて産院へ電話を掛けました。


上記した痛みの特徴と、破水出血がないこと、胎動があることを伝えると


助産師ニコニコ緊急性はないため診療時間内の受診で問題ないように思います。ですがお痛みがつらそうですね。不安であれば診れますのでお越しください。」


悲しい「すみません。お願いしたいです。」



深夜✖️痛みの心細さったらないですよね。

気がつけば独りボロボロと涙をこぼしていました。

寝室へ向かう気力もなく、、

主人を電話で起こして状態を説明し、車で産院まで乗せて行ってもらいました。

エコー写真を握りしめて、ただただ何事も無いことを祈るばかりでした。