栗きんとん作った、年末に芋は買っておいて栗はどうせ年が空けたら安くなるだろうと思っていたら店舗から一斉に消えた、なのでやっと手に入れたって感じ。
20年くらい前から10年前くらいまではよく作っていたが10年ぶりくらいでブランクを感じさせた。
こし網でこす作業は芋が温かいうちでないとやりづらいのだがこし網がそこまで大きくないので4,5回に分けてこしていく、しかし上手くこせない、「こす」というのが時間がかかる作業なのかもしれないけど当時から使っていたこし網というのが多分100円のだよな、当時の経済力からするに、関係あるのかとてもやりづらい。なめらかにこせていないのにアップで写真撮ってどうするのだ、動画見て研究の余地ありですな。
話は変わるけど今日の貴景勝は凄かったな、大栄翔との終盤の突っ張り合いは画面にかじりついたね、さすが日本人最強。