興味がある、最近。でも城の作りとかではなく建物としての美しさ、周囲との溶け込み具合。
青森の弘前城がとても美しい。城があっても周りがビルだと少し冷める。
土塁だけ残っているとかもある、近郊だと石神井城、でも行ったけどこういうものを巡り想像を膨らませるのは私にはないかな、今は。
でも前に住んでた北秋津というところのちょうど家の裏側が北秋津城なるものの跡だったらしい。
これまた土塁だけらしいし戦国より前っぽいし資料もあまり残っていないがあったのは事実らしい、近郊の学校の校歌や神社にそれだと思われる内容が残っているそうだ。
この城跡は市や県が全く力を入れていなくて観光どころか保全もしていない、朽ちていくか宅地になるかというところ。、見た目は雑木林、でも少し小高くなってはいる、民家の私有地らしく撮影しづらいということで近くから撮影した写真がネットに載っているが私の住んでた家もばっちり写っている