納豆を毎日食べてたんだけど今はスーパーにないね


買占めではなくて納豆は茨城産が多いから震災後の工場とかの関係でしょう


毎朝2個は食べてたヘヴィユーザーなので 朝食のおかずは何にしようかと思ってた


夕食の残りもあるけど ご飯のお供みたいなのがマストアイテムなんだ 、私の朝食は


で 海苔(乾物) パリパリしたやつね


以前に実家から送られてきたのがあって使わないからずっと封を開けてなかった


久しぶりにご飯のお供として食べた


実家にいた頃 それも中学生くらいの頃 今は朝食=納豆というくらいに不動の位置を占めたけど 当時は 納豆以外に 塩辛 シャケフレーク 明太子 シラスなど色々


その中に海苔(乾物)もあって「ごはんですよ」みたいな海苔の佃煮みたいなものもあった


給食で味付け海苔があって美味しかった


実家にもあったけど印象に残っているのは 自分でしょう油をつけるマニュアル(手動)海苔


久しぶりに食べた海苔はその頃を思い出させる・・と結びたかったけど「その頃」のことを何も書いていない


せいぜい朝食の選択肢が多かったってことくらいか


今でも上記 ご飯のお供を揃えることは出来るけどしない


一人暮らしで消費するには多いからだ


海苔につけるしょう油は別皿なんだけど 今日は余ってしまった


実家にいた頃はそういうのが平気だったけど 今はダメね


節約というより ムダだからだ


勿論 友人などが来たときはジャンジャン使ってくれて良いけどね


そういうことには気づいたのは 一人暮らしを始めてから