なんかシャケばっか食べてる ここのところ


夜に食べるんだけど 夜のメイン(主菜)は魚が多い


理由はヘルシーとかもあるけど 100円で買えるからだね


主菜というとやっぱ肉か魚だよね?で 肉の方が高いってのもあると思うけど魚なんだよねー 私は


毎日のことだし


で 焼き魚なんだよね 簡単だから


主な選択肢が シャケ、アジの開き、サバ、ホッケあたりかな


ホッケも書いたけどあんまりないかな


というのはね ウチはグリルがないいですよ


なので 網で直火で焼く


これねー やった人は分かるけど 難易度高いのよ


焦げ易いから ヘタすりゃ付きっきりですよ


強火の遠火がイイらしく 私はコンロの上にレンガをセッティングしてその上に網をセット


でね サンマも安いじゃん?

でもコンロから はみ出しちゃうんだよね


半分に切ってやったりしたけど・・難しい


付きっきりで2,3分ごとに返せば良いと思うけど 面倒くさい


そもそも私は料理にそんなに多くの時間を費やしたくないんだ


練習したり作詞作曲とかあるわけでね


なので 焼いてる間にメールチェックしたり事務的なことや こうしてブログ書いたりしたいわけだ


そういう理由でサンマのようにホントに付きっ切りじゃないと難しいのは遠ざかるよね グリルがあれば違うけど


ホッケもそんな理由かな 大きくてひっくり返すだけでなく くまなく火を通すとなると右左にちょっとずらしたりね


上手い具合に頭側から5センチは火が通ったから 今度は尾の方 となれば良いけど コンロの火は端から端まで均一じゃないから 難しい


その点 シャケは小さいから 網に収まるし 火も良い感じに当たる


なので1回返すだけだから手間じゃない


・・って 別にいいんだけどさぁ 2,3分ごとにひっくり返したりずっと付きっ切りでもさぁ・・1日の流れが その数分の違いで大きく変わるわけはないし・・


でもなんかね


というわけで シャケばっかり食べてる


シャケ シャケ サバ シャケ アジ シャケ 肉 みたいなローテーションかなぁ


ヤバイよね(笑)


ちなみに今夜は ひじきの煮物、カブと玉ネギの味噌汁、カブの葉とモヤシをニンニク 唐辛子 片栗粉などなどで炒めた物 とピンクグレープとシャケ 


佐生 隆のブログ