曲つくりで初めてDTM使った プロツールズね


作曲家ってのは 今 編曲も手がけるらしいよ


そして完全に商品化されているとこまで持っていかないといかんらしい


せめてマスタリング前まで


歌モノなんかは作曲家と編曲家か別にいるらしいけど


CMとかそういうのはってことかな


作曲っていったって生楽器でで伴奏する場合は練習もしないとね 


今回のはちょっと提供ということで完成したものを聴かせないとイカンのです


譜面で渡しておしまいとかだとたぶん楽なのかな 慣れていないけど


作曲は1週間でやることにしてるんだけど 提供の場合は録音して もしくは打ち込んで聴かせるカタチにしないとね


まぁ 不慣れなんで1日かかったわ プロツールズでのレコ


リアルタイムで録音したわ 今回歌モノなので自分で歌いつつ ピアノでメロも録音・・あとギター伴奏か


ギターは何とかなるにしてもピアノは初心者 どんだけつなぎ合せたんだろ(笑)


ただPC内での作業だから何回やっても同じように録音できるからイイね


ギターだとマイクの位置だとかあるけどさ


んで歌


あのさ これヤバくない?シンガーは普通さ 練習して歌を自分のモノにしていくじゃん?


レコーディングとかのときなんて尚更 もう自分のモノになってるわさ


私 曲こそ作ったけどその曲を練習はしてない


つーかもっと良い方法ないのかな?


1週間というのが提供では 厳しいかな


プロツールズも初心者だからステップで打ち込んでいくやり方がわからないのと クリックのテンポ変更のやり方がわからなかった


だからリアルタイム録音にしたんだ


まぁ 初日ということで


次回から改善だね