ギター弦の話ね そんなに練習してないのに傷みひどい


原因は分かってるピッキングが強すぎるからだ ピック使うときのね


大抵ギターと歌だけという環境でやっていたから 音圧というか音数の物足りなさをを1本のギターでフォローしようとしたためか タダの気質か分からないけど ピッキング時の音が大きいんだ そういうギターっていうのもあるけど


普通に弾くプラス2と4拍目を更に強く弾き もはや打楽器とでもいうようなブラッシングトーンを出してるんだ


バシッ!バシッ!って


これでかなり存在感みたいのが出て ギターと歌だけでも説得力が増してた


お客さんの反応も良いんだけど


ギターの負担は大きい


ライブ中に切れないようになるべく新しい弦に張り替えておかないといけない


つきに2,3回ライブするだけで結構な出費になってしまう


弱く弾いてもあんまり変わらないならそうしたいとこだが・・


ライブは見た目も大事で結構インパクトあるしなぁ・・


う~む