安定期に入った直後、上司に報告しましたが

その後遭遇したトンデモたちを書いてみます。


いや。私が鈍かった!

嫌だなぁと思いながら黙ってたけど

やっぱり嫌がらせだったのでは?と思うこと、

多数。

(それかよっぽどデリカシーないか)


今から上司に報告される方がいらっしゃったら

言ってほしくないことは言わないでほしい、

自分の主張は強めにやっとくことを

オススメします。

(私は基本、「まぁいっか!」なので

それで流されると、こうなるんですねびっくり)


※時間が経ったら、アメンバー限定に

      切り替えようと思います※


ちなみに、上司は独身女性(50代、主張は強い)。

↓以下愚痴になりますので、ご注意ください↓


①知らない間に言いふらされてた

→教えてくれた人曰く、断ったのに一方的に

 話してきたんだそうです。

 他の部署の人にも喋っていましたガーン

 もう誰に言われてるかもわかりません。

 お腹が大きくなってからならまだしも、

 まだわからない時期でした。

 安定期入っても、こわごわしてたので

 本当に嫌でした…


② 産前休暇開始日も勝手に決まった

→本来の産休より早めにお休みに入りたかった

 のだけれど、

 諸事情により8月頭にお休みする人がいるので、

 その人の代わりの要員として作業することに。

 『6週前だから参加は◯月◯日からだね、

  じゃあここまでは働けるね』

  ⇒結果ほとんどお休みとれず。

 7月末くらいからお休みしたらよかった。

 (家族はみんなそう言う)

 こういうのは全力で主張すべきだったと反省。


③産休に入る直前にキツめの仕事追加

→昨年度、1ヶ月以上かけてやった仕事を

 1週間でやることに。

 (※全部やらないとはいえ、5割程度の量)

 最後の最後にこき使われてます…

 別にいいけど。


④部会で(勝手に)産休の話をされた

→これは、後から『あれは大丈夫だったの?』

 同じ部署の人から言われました。

 いや、大丈夫じゃなかったです。

 上司の上司に報告、急いでやりました。


⑤「担当変更は私の産休のせい」

→これ言われた時に、ぞっとしました…

 ジョブローテなかなかやらない組織なので

 担当変えが起こると、この発言が出ても

 仕方ないかな。(いや、なくない。)

 かなり端折ってますが、

 「増員したらあなたが戻ってくるところ、

  ないよ?」みたいなことまでびっくり

 え?!それ言っていいんかい?!って

 感じでした笑


ちなみに上司、介護で大変らしく

会社にはほとんどこないし(急に在宅とか多い)、

在宅でも不在の時間が多めだし、

話すと介護の話が大変大変と大声で騒ぐ。


それに対しても、私は「大変ですね」と

結構仕事もフォローしてきたつもりだったんですが

それは、あくまでもつもりでしかなかったみたいてへぺろ

(上司はそれはお前の仕事と思っていたか。)


ちなみに、夫は無理して復帰しなくていいよと

言ってくれてます。

(いや、いい人はたくさんいるんですよ…

ピンポイントで激し目の人がいるっていうだけで…)


仕事は好きなんだけどな…
ちなみに、出産予定日が確定しましたが
この上司には伝えず産休に入ろうと思います。
(また勝手にいろいろ喋られたら、たまらない)

こんなこともあったけど、(まだあるかもだけど)
まめちゃんが生まれてくることは、
パパもママもおじいさんもおばあさんも
とても楽しみにしてるんだよ〜と
伝えるのが毎日の日課です。