今日は災害級の暑さだったらしく、

本当に暑かった🥵


選挙はどうしても行っておきたくて

夕方涼しくなってから、オットと行ってきました。


私の1票じゃ何も変わらないかもしれないけど

行かなかった時に、あの時行っておいたら…と

思いたくないから、必ず行くようにしています。


黒猫しっぽ黒猫あたま 黒猫しっぽ黒猫あたま 黒猫しっぽ黒猫あたま


先日のことですが、

両親学級に参加してきました。


妊娠中期の早いタイミングで

行っておきたかったけど、

週末に開催されるのが7月までなく…

(この前は4月なので、早すぎるかと思って

参加するのを延期しました。)


予約した時、オットに

「この日は両親学級ですよ、忘れないで」

言っていたところ…前日夜に

「(沐浴は)YouTube見たらできるのに」アセアセ

いやいやまぁまぁと宥めて(笑)

一緒に行ってもらいました


夫に今回1番やってもらいたかったことは、

妊婦体験だったので、来てもらわないと困るちょっと不満

(やってもらわなくてもいいかなと思ったけど、

経験としてやっておいてもらいたかった)


▼内容としては、こんな感じでした

・保健師さんからのお話

(産後の生活や子育てサービスのお話など)

・沐浴体験&妊婦体験

・交流


沐浴体験は、オットが上手すぎてびっくりあんぐり

保健師さんからも、

「パパにお風呂はお任せしても

 いいかもしれませんね〜」って言われてて、

講師もできそうくらい言われてたあんぐり

私は1つ1つがもう怖くてたまらなかったのに不安

服から腕をぬく時とか、

もうどうしていいかテンパる笑

(人形相手でこれ…本番は大丈夫なのか…)


妊婦体験。

オットは錘みたいなのをつけて

階段昇り降りしたり、横になって起き上がったり

していました。

9ヶ月くらいの重さって言っていたので

私もまだ未経験の領域だよ指差しと思いながら。


交流は、パパとママ一緒で助かった…

(パパママ別だと思っていました。こういうの苦手で悲しい

しかも、沐浴体験で疲れ切っているという情けない状況だったので余計に…)


今回の両親学級で、また少し母になる自覚が

少し芽生えて気がしています。

参加して良かったかなひらめき

(8ヶ月目前にして、遅すぎる気もしますが汗)


お腹も結構大きくなってきている中で

まだどこか他人事のような自分がいて。

不妊治療していた時は、

あんなに待ちわびていたのに

この感覚はなんなんだろう…


いつもまめちゃんを気にしてくれている

オットの方がよほど母性があるのではないかと

思ったりしています。


そして、今日もとても元気なまめちゃん。

対して、疲れ切ってずっと寝ている私。

まめちゃんにエネルギー全部いってるのかな?

全然いいですよ、大きくなってね!って感じ。

来年の七夕は一緒にお願いごとできるといいなぁ。

いや、まだ早いかな笑