外国人材より日本人材 | 刺雲のボヤキ

刺雲のボヤキ

ド田舎で鍼灸院開業しているはり師・きゅう師の坂本東洋治です
施術の間に思いふけったこと日々の生活でのボヤキです

賃金安いから外国人材なんて言う人いますけれど本当でしょうか??

実際技能実習生の手取り額は日本人より安いかもしれません。しかし、技能実習生を雇うためのイロイロなお金考えると一人当たり25万円ぐらいかかる。

となると日本人25万円で雇ってくださいよって感じになります。

まー日本人も月25万円手取りで出せば田舎では結構良い人材集まるかもしれません。

もちろん、今人手不足ですって言っている社長さんとお話して感じるのはできるだけ安く使おうしか考えてないんです。でも実際かかる金額考えると技能実習生が必ず安いと限らない時代です。

賃金だけ安いからって安易な方多すぎますよ!!