労働力 | 刺雲のボヤキ

刺雲のボヤキ

ド田舎で鍼灸院開業しているはり師・きゅう師の坂本東洋治です
施術の間に思いふけったこと日々の生活でのボヤキです

労働力がなんか下がってて大変なんていっている人いますけれど、

 

 

労働者数×労働時間でしょ!!

 

労働者数も減って、労働時間も減って上がるわけがない!!

効率よく仕事で来てさらにってところでしょう。

機械化やAI使ってしないとね。

 

それができない業種は労働力減るしかないのよ。

 

人口減ってそれだけ労働力いらなくなることもあるのでなかなか試算なんて難しいですけれど。

やはり、労働時間ってそろそろ減らしちゃダメな時代なんです。

 

これからいかに国民の労働時間が長くても他の部分が充実して国民の反発がない国が豊かになっていくのではなかろうか??