日本人のルーツ なんか関心かなり薄れているらしい | 暇つぶしの生活術

暇つぶしの生活術

生きている以上は何かしなくちゃ、こんな毎日です。いろんなこと興味はあるけれど、学があるわけじゃなしこんな話人に話せないし、電波の向こうに勝手に話してみようかと。

 mt-DNAスレより。D-IMS-JST022457は鹿児島の早期縄文人である。7300年前の鬼界カルデラの噴火により熊本や宮崎に避難しそこから、畿内に移民したという書き込みがあった。一般によく海外に移民したという説があるのは採らず国内で解決している。まあ穏当と言えば穏当である。私は避難地として長江河口を考えた。この説を上げている人は多い。多数決で決まるものでもないが、彼らが今のz1500の先祖としている。この考え方自体は一致している。さきにみどりTVさんはO1b2としていた。どっちにしろ縄文人の二大勢力という考えに立っている。私は新縄文人と言う立場である。O1b2は特に複雑である。新縄文人と言って良いのか。これも微妙である。一般的には弥生人とされている。私もその事情に配慮した考え方を持っている。要するに根っからの縄文人とは言えない多くの疑問がある。その要点は既に繰り返し書いている通り。