リバイバルA1st @TDCレポ | .

.

.

はじめてのTDC、席は二階バルコニー120番2列、やはり神席でもあり死角席でもありました。


まず、ステージ袖の真横なので、開演前のメンバーの様子をちらちら見ることができました。


ともちんや優子さんがPARTYの衣装を着てうろうろしている様子が丸見え!


しかし、いざ始まるとスピーカーが邪魔をして莉乃ちゃんが見えないときがある。泣


以下レポ書きますが、うろ覚え、かつ推しに偏っているレポになりますのでご承知を。



------------------------------------------------------------------



たかみなが影アナ。


いきなり噛みまくり。「皆さんそんなに笑わないでよ~」といきなり泣きが入ります。


それだけ、力が入っていたのだと思います。あっちゃんのことももちろん意識して。


そういう意味ではたかみなに始まり、たかみなに終わった公演だったと思います。



overtureの後、PARTYの衣装に身を包んだメンバーが現れ、一気に会場のボルテージが上がります。


さっしーもかわいいー!衣装がブリブリなのでメンバーみな恥ずかしそうにしているのが


萌えポイントです。


特に毒りんごの時のさっしーが激カワ!あきちゃも違和感なく似合ってます♪


三曲終わって自己紹介。PARTYが始まるよ公演にちなんで、みんな印象に残ったPARTYについて


話してます。


さっしー「それでも好きだよを発売したときに、さっしーを励ます会としてチームAのみんなにパーティーを


してもらったことが印象に残ってます。乃木坂との戦いには負けたけど・・・・」


さっしー、早速自虐ネタとして使ってました。


あきちゃ「りっちゃんとゆいちゃんとサンドイッチとか食べながら・・・えーと、えーっと・・・・」


さっしー「金環日食でしょ!」


メンバー「おー、よくわかったねー!!」


あきちゃの通訳としてのさっしーも健在でした。笑



MCの後、オリジナルメンバーによるスカートひらり。こじはるとあっちゃんは相当恥ずかしそうにしてました。


フゥフゥ!をはじめて生でいうことができて感動ー。


そして、クラスメイト。


さえちゃん、なっつみぃ、うめちゃん、ともーみだったかな?


特にさえちゃんの歌のうまさ、表現力に鳥肌!


さらに、ゆいちゃんとゆっぱいのあなたとクリスマスイヴ。


ゆいちゃんが主旋律を歌ってゆっぱいがはもり。


ゆいちゃんの透明感のある歌声に会場がシーンとなりました・・・・


うわさには聞いていましたが、むっちゃうまい!ノイエさんに収録されているソロも楽しみです。


次のキスはだめよ、はあきちゃ!


スパンコールのレトロな衣装が似合います。ちょっとハート型ウィルスのニュアンスもあり、はすはす。


そして、最大の見せ場は星の温度でした。


さっしーがセンター、歌いだしから声が出ていて、音程も安定、歌が飛躍的に上達してます!


ソロでの自信、ボイトレの効果が如実に出てました。


ゆいちゃん、さえちゃんに引けをとらない歌のうまさでした。


赤い衣装もUTBの衣装のようで、まさに美が極まってました。ほめすぎかな?



桜の花びらたち、青空のそばにいて、の時はさすがに莉乃ちゃんもあきちゃも目に入らず、ずーっと


たかみなとあっちゃんを見て、一緒に歌って泣いてました。


僕の周りの人は結構着席したままでさめた人が多かったので、多分ドン引きされていたと思います。



いったんメンバーがはけて、アンコールの「チームA」コールが始まります。


するとモニターにたかみなが。


たかみなと渡辺恒夫の緊急対談が始まりました。


渡辺恒夫が「君はたかみなと呼ばれているらしいけど、自分はなべつねと呼ばれている」という度に


会場が笑いの渦に。


そして、東京ドームコンサートの日程が、8月の24/25/26の三日間、あっちゃんの卒業は27日と発表されました。


三日間で動員が13万5千人になる計算です。すごいですね!



アンコールとしてAKB48、スカート、ひらり全員Ver、桜の花びらたちの全員Ver、真夏が披露されました。


たくさん「莉乃ちゃーん!」と叫んだけど、それ以上に「あっちゃん、ありがとー!」と叫びました。



〆のアナウンスでもたかみな噛んでました。笑



まとめの感想として、あっちゃんがいなくなることは確かに寂しいけど、その一方でこれからのAKBに


期待が持てる公演となりました。やっぱり歌手である以上、歌のうまさ、というのはとても大切だと思った


し、歌のうまいメンバーがこんなにいたんだ、と驚きました。


いろいろメンバーによって夢は違うと思いますが、コンサートをやる以上、これからもますます歌を鍛錬し


ていくことがAKBというグループを存続させる基本になると思います。



と、まじめに、えらそうに書きましたが、ステージ横からずっとさっしーを見ていると、さっしーって、こんな


にも猫背なんだ!っていうくらいずーっと猫背だったことが一番印象に残ってるかな。笑





.