奇抜な"紫" | 江戸町火消しに憧れて

江戸町火消しに憧れて

江戸町火消し由縁
【刺子袢纏】復活再生へ✨

💠Hi!Cassy コト 花坊です。

         ╰(*´︶`*)╯♡


今朝もキラキラ
神々しい朝日に感動しています。


        「今日もお日さま
             ☀️ありがとうございます♪」
                  夜は新月を楽しみます♡
                      見えないモノを観る👀


なぁ〜ンて呟くと笑われるけど
心底そう感じ感謝せずにはいられません♡
     サイキックなわたしは無宗教に徹しています。




さてさて!

骨董品の刺子袢纏を
たくさん目にしてらっしゃる方々なら
ハッキリお判りのことと思います。

観よ!
  この奇抜な  "

浮世絵を参照しながら
平成時代だからこそ出せる色があります。


そして!
芳純だこらこそ
やっちゃえる色彩表現があります。


明日のアンティーク
と呼ばれる芳純の描く現代刺子袢纏


希少価値の高い
江戸時代〜明治にかけての骨董刺子袢纏。


わたしたちがこの世を去り
芳純が描き遺した絵図たちが
歴史上の逸品として
後世に語り継がれる様子を想像すると


             ゾクゾクする!と同時に
              背筋が伸びます✨



安藤太一氏
とてもフットワークの軽い青年で

芳純のキャンパスになる白地裏面を
快く染め上げて下さる染め屋さんにて
表地を仕上げ


その刺子袢纏を被布仕立てにして
この岩手県岩手郡岩手町にある
絵付け工房まで足を運んで下さいました。
🚄 もより駅 : JR いわて沼宮内


そうです💡

刺子絵師 芳純と
直接対面して絵図の打ち合わせを
したからこそ感じ取れた
依頼主 : 安藤太一氏のエネルギー💫



もちろん!

工房まで来れずに送って下さっても
カッコいい逸品にはなりますが


📞   電話でお声を聴く
📨   メールでやり取りする
LINE🎥  カメラでお顔を見ながら話す


などなど
ご本人のエネルギーを感じとって

絵付けに集中したい芳純です。ウシシチョキ




長年
芳純の絵付けを観てきましたが


     この"紫"と ""の組合せ


太一氏から感じ取った
エネルギーの表現なのかなぁ〜✨


と多くを語らない芳純の作品から
受け取ったわたしです。



そして

祭り囃子でもご尽力なさっていますし

わたし
江戸畝刺し 家元  花坊
弟子くんでもある 安藤太一氏


手がけている作品も
また見せて下さいね🎶



岩手の寒さとは比べられない
お江戸の2月ではありますが... (笑)

明治神宮〜表参道を練り歩く
     建国祭
防寒着として大活躍の絵刺子袢纏✨


コート型の被布仕立てなら
大きな衿でしっかり首元も守れますね♪

           
       3年前の記事



       (^_−)−☆



ではまた♪


Thank you💋.





裏白の刺子
   全国各地の身近な染め屋さんに
   お問合せしてみて下さいね♪


今まで受注がなくやったことなくても
染めのプロ職人たちは出来るはずです。


袢纏本体の寸法等
個々にお好みがおありでしょうから
通い慣れた染め屋さんでオーダーなさり

持ち込みで 絵付けだけ
させて頂くほうが納期を短縮できます。

世界唯一の刺子絵師 芳純
絵付けと
文字デザインだけに
集中させてあげたいなぁ〜💡

と感じております。


地元で探しても見つからない時は
当方で取引のある染め屋さんを
ご紹介できます。

ご相談下さいませ。 ウインク




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


🇫🇷おフランス帰りの小物たち

フリマアプリ

「メルカリ」で販売してます ♪

https://www.mercari.com/jp/u/690114027/ 



刺子誂処 よし純

http://sashiko-yoshizumi.com



アメブロ : 担当  花坊

刺子誂処『よし純』×【701Bow】

https://ameblo.jp/sashiko-yoshizumi/



よし純 × 701Bow

お知らせ用 LINE @

https://line.me/R/ti/p/%40sashiko




問合せメールフォーム

http://sashiko-yoshizumi.com/%e2%9c%89%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/ 



問合せ📞  0195-62-5974


刺子袢纏 絵付け工房

【工房芳純】は

岩手県岩手郡岩手町にあります。



㊙️秘密基地
    お江戸アジトは浅草にあります。