腱鞘炎、テニス肘に試す価値あり | 文京区根津 刺し子教室・ワークショップ

文京区根津 刺し子教室・ワークショップ

ぐし縫いと庄内刺し子を中心に刺し子を基本から学び、生活に活かす
文京区根津-紅茶専門喫茶りんごや営業前の店内にて開催中
*糸おり(しおり)刺し子教室
刺し子のgypsophila(ジプソフィラ)主宰

作品や刺し子研究情報も引き続きご覧いただけます

刺し子のアトリエ
gypsohila(ジプソフィラ)より
こんにちは。


日本の手しごとと暮らす楽しみを作る
木内しおりです。



腱鞘炎にテニス肘

指先の乾燥(布や糸に引っかかる!)


ハンドメイドあるあるの
逃れられない悩み。


結構な確率で楽になる!と
私が実践している対策を
ご紹介しますね。
※あくまでも個人の感覚であり
医学的根拠はないかと思います。
ので、ご参考までに。



とっても簡単。



真下を向いて
作業をしない。


それだけです(^^)



首を深く傾ければ傾けるほど
頸椎を通る腕や手指の神経を
刺激することが
原因になるのではと思っています。



私自身、実際に病院でCTを撮り
やや飛び出している箇所が見つかって、
それをきっかけに
神経を刺激しないような方法を
考えました。



手元を見るのではなく

目線に手元を上げて下さい!


こんなに極端に上を向かなくて大丈夫です(笑)


たったそれだけのことで
私は嘘みたいに痛みがなくなりました。



それぞれ状況は異なりますから
全ての方に当てはまるとは言えませんが、

つらい思いをされているのなら
ぜひ一度試してみて欲しいです。



皆で楽しく、レッツ針仕事〜♪