昨年末12/19-20
横浜<お城エキスポ>城下町物販ブースでお城イラストレーターの香川元太郎さん、絵巻作家の正子公也さん、作家 鷹木忍さんたちの書籍参加のお誘いして参加しました。
特に香川さんは第一回から「お城の描き方」でワークショップをされていたのですが、自著の書籍は出店している版元の出版社営業や企業ブースでの販売にお任せでした。
ワークショップが終わればまったくのフリーだったので会場で香川さんを探すのが大変。
当たり前ですが参加している出版社は自社の所の本を売り切りたいので、香川さんだけの本だけ力を入れるわけではありません。
今までは相対的に売れたとの感触はなかったとのことです。これは他の作家さんでも同じです。
今回は武漢ウィルスで客足はかなり減っており、昨年の入城者数が2日間で18,000人を記録。今年はまだ未発表ですが参加した感触として40%程しか稼働しなかったのではないか?(大体7,200人ほど)と考えています。
今回香川さんのPHP研究所「日本の城」を25冊とポストカードを50セット用意して「日本の城」完売、ポストカードは23組販売。
しかも他社のブースにも香川さんの本があるので、声を掛けてもらい出張サイン会となって、香川さん関連でトータル40冊以上は売れていたと考えます。
隣ブースの編集者が香川さんのお城イラストの3600円の書籍10冊しか用意してなかったことを悔やんでました。
今回参加してみて、ワークショップや講演会の作家さんや先生方にに声を掛けて、物販ブースを用意すれば本を置いてもらい簡易サイン会ができる。しかも、販売ブースがそれぞれの作家や先生方の連絡所になり、つられてイベント参加の地方公共団体も挨拶に来て名刺交換ができる。
歴史物の作家さんや研究所の史料的書籍を出している先生方には<お城EXPO>は穴場だなーと感じました。
【集客】
講演会やワークショップ(集客は会場側の営業で賄う)
【収益】
ここに来た見込み客を取りこぼさないように販売ブースに誘導(ここで自著・グッズの販売で収益化する)
▷▷今回は告知なしで販売ブースがあるだけで25冊は売れると証明されたので、【集客】と【収益】の導線があれば50冊以上は売れると予測される。
書籍を扱う物販ブースは昨年まで100冊用意していたとのことで、確かにこれなら売れると確信。
今まで販売ブースを出してまで自著を売る。これはお客を逃さないクロージングという行動をする人がいなかっただけで実にもったいないと感じました。
この物販ブースは展示会場とワークショップ、講演会が終わったお客様が必ず通る帰路の場所なので、導線として優れており、あと2〜3年はブルーオーシャンだなーと思いました。
今年も頑張れそうです。