第2回 細谷正充賞 授賞式
バタバタとしながらもなんとか無事に終わりました。
これもひとえに細谷正充氏のご人徳によるものです。
11月下旬に入るこの時期はいろんな出版社の授賞パーティーが催されるのでどこかがどこかのパーティーと重なる確率は高く、前半の表彰式だけ挨拶がてら参加する編集者、別会場で挨拶営業してから来てくださる編集者と色々であった。
授賞されたのは
・『火神子(ひみこ)』森山光太郎(朝日新聞出版)
・『ファミリーランド』澤村伊智(早川書房)
・『髪結百花』泉ゆたか(角川書店)
・『マーダーズ』長浦京(講談社)
・『跡とり娘』宮本紀子(角川春樹事務所)
細谷正充氏より一人づづ表彰状を渡され、続く副賞(バッテリー)を作家の皆さんと編集者の方にも差し上げ、最後は花束贈呈となりました。飛び入りで角川春樹事務所の角川春樹氏も『跡とり娘』宮本紀子さんのお祝いに駆けつけてくださった。
副賞はこの10月、あちこちで台風被害が頻発し、千葉方面は大型台風の被害にあい、冠水と停電に見舞われました。
停電災害の中でも最低限の電源確保を考えて、充電器会社のティ・アール・エイ株式会社の協賛を得てモバイルバッテリーのcheero(チーロ)を副賞としてお渡しした次第です。
HP⟹https://cheero.net/category/item/battery/
中締めの時間まで、7割以上のお客様が歓談を楽しまれて残り「本が出ているよ」のサイトをプロデュースしている合同会社テルースフローの代表取締役船津朋子女史が一本締めを施しました。
今回は細谷正充氏編集の文庫本「あなたの不幸は蜜の味」・「あなたに謎と幸せを」・「光秀」と代々木八幡神社のお守りを入れお土産としました。