さて、前回ちょうど一回り前の

2012年の年賀イラストまで載せたので

残り去年までのイラストを

載せていこうと思います。

 

年明ける前に更新出来てよかった~。

これで今回去年までのイラスト載せて

2024年1月1日に一番新しい年賀イラストを

見てもらうという

とても美しい流れに出来る笑


では早速…

 

 

 

 

2013年

…ありませんでした…し、締まらねぇっ!!

スタートからこれかいっ!!

こうして改めてこれまでの年賀イラスト

確認すると結構描いてない年あったんだなぁ。

マジで毎年描いているとばかり

思っていました。

思い込みに恐ろしさよ…

 

 

 

 

2014年

 

ふぅー…良かった2014年は存在していた。

馬…シルエットかいっ!

手抜きだなぁ汗

 

 

 

 

2015年

 

昨年とは打って変わって2015年は

めちゃくちゃ気合が入っています。

海とかちょっと見ても凄いの

わかってもらえるかと。

あぁー…

この年の2月に轢き逃げされてるのか…

だから身体に障害がない時代の

最後のイラストかぁ。

2015年から新連載が始まる始まらない

の時だったから

めっちゃ気合入れて描いたんだなぁ。

 

干支の動物をモンスター扱いしたから

事故にあったのか?罰か??笑

 

 

 

 

2016年

 

あぁ…2015年はほぼ病院での生活だったから

退院してすぐ思うように動かない左手と

格闘しながら描いた年賀イラスト。

まぁー下手くそだわ笑

でも「今は、これが精いっぱい。」

だったんだろうなぁ。

 

 

 

 

2017年

 

おっ!前年に比べてかなり頑張ってる!!

退院して早々に福本先生にお願いして

アシスタントに復職させてもらい

仕事がリハビリにもなったんだろうなぁ。

障害のある左手でどうやって絵を描くかで

かなり格闘した一年だったと思います。

 

本当にあんな状態の僕に仕事をさせてくれた

福本先生には感謝しかないよなぁ。

今こうして生きていられるのは

福本先生のおかげです。

 ※注(福本伸行先生カイジ等の作者)

 

 

 

2018年

 

去年と打って変わって

ほのぼの系のイラストだな!

何だ?何があったっ!?

心が疲れてた?笑

 

いやー…マジで心身共に疲れてましたよね。

障害のある身体で何もかも

うまくいかなくて。

 

 

 

 

2019年

 

これはしっかり覚えています。

2018年にはじめた「俺は2度死ぬ」が

ありがたい事にバズり

沢山の人の目に触れると思い

かなり気合を入れて描いた記憶があります。

はい、今これ見た人が思った事は正解です。

この年は完全にJOJO意識してますね。

猪のスタンド笑

 

 

 

2020年

 

…子年…ネズミと言えば…

まぁ、彼が一番有名でしょうが…

あの有名人をホラーにしちゃうのは…

随分とまあ危ないネタを笑

 

 

 

 

2021年

 

 

この年は2パターン作ってますね。

印刷して出す用とweb用かな?

良く見るとかなり気合入れてますね。

牛の筋肉とかペンじゃなくて色で表現してる。

ウッディーユキヒロも結構細かいところまで

描き込んでいますね。

2年続けてディズ〇ーネタ笑

 

 

 

 

2022年

 

これ元ネタわかる人いるのかなぁ?

これはごっつええ感じの

ゴレンジャイのタイガーマスクですね笑

ごっつええ感じ大好きだったんですよねぇ。

寅年っていうので速攻で頭に浮かんだのが

これでした笑

 

 

 

 

2023年

 

そして去年。

2年続けて着ぐるみネタか笑

これはここで見た方もいると思います。

2016年以来の漫画風。

これ何通か印刷をして読者プレゼントで

リアル年賀状を送った記憶があります。

 

 

 

 

 

さて、前半後半の2回に分けてお送りした

僕の年賀イラストの

これまでの歴史は以上です。

楽しんでいただけたでしょうか?

 

最初が2001年だったので

かれこれ20年以上の歴史でした。

23年?いやぁー長い歴史だ。

まぁ抜けてる年が結構ありましたが笑

どうでしたかね?

この約20年で成長は見られましたか?

 

 

そしてです。

2024年1月1日。

今年も勿論年賀イラストはアップします。

2024年は辰年です。

さてさてどんなイラストになっている事やら。

お楽しみに。

 

 

 

今年のブログは

これで最後になります(多分)

 

2023年もお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

それでは皆様良いお年を。

 

最後いいねコメントお待ちしてまーす!