昨日のブログにいただいた
コメントの返信をしていて
長くなってしまったので
ちょっとひとつのブログとして
書かせていただきます。

いただいたコメントというのが
「何かを人に頼む」
という事についてでした。


「一方的に手助けしてもらってる
と思ってますか?
そんなことないと思いますよ。」
※一部抜粋


そうなんですよね…
僕がどうしても一方的に
助けてもらっていると
考えてしまいます。

みんな何かあったら頼って
とは言ってくれるのですが
何かあった時に人にお願いしないと
出来ないっていう事が
自分の中で本当にキツくて…

「こんな事も出来ないのか?」
「こんな奴になんの価値がある?」
などと、自分という人間を
どうしても否定してしまう…

何かを頼むという事は
僕の為にその人の大切な時間を
使ってもらうという事。

迷惑なんじゃないか?

相手から時間を奪ってしまう…
という事じゃないのか?

また何か頼んできたよ…って
思われるんじゃないか?

って…


こんな風に悩んでいた時に
これも友人に言われたのですが

「そういう風に考える事自体が
相手の事を考えているようで
相手を低く見ているんだ」と。

その人はそんな事を頼んだくらいで
嫌がるような人なのか?

こいつめんどくせぇ奴だなぁ
とか思うような人なのか?

そういう人だとサシダくんがその人の事を
思っているって事だよ?

サシダくんは立場が反対だった時に
友達が同じような状況で
何かその人が困っている時に
手伝って欲しいとお願いされたら
そんな風に思うのか?

って、言われたんです。
そう言われて僕は
ハッとしました。


…そっか…
俺は相手に迷惑がかかるって
相手の事を考えているようで
こんな事を頼んだくらいでその人は
「嫌がる、面倒くさい」
と、思うような人だとその人の事を
思っているって事なのか…
それってめちゃくちゃ相手に
失礼な事してるじゃん…

これは結局自分の人間性が低いから。
自分だったらそう思ってしまうんじゃ
ないかってどっかで思っているから
相手もそうかもしれないと
考えてしまう…

って、思い知らされました。

…思い知らされはしたのですが、
それでもやっぱりそう簡単には
考え方ってのは変えられなくて…

どうしても何か頼んだりする時は

きっとめんどくさいよなぁ…

って考えてしまうんですよね。
それで結局ギリまでお願いは出来ないっていう
所は変わっていないのが現状ですね笑
変わるって中々難しい…


と、いただいたコメントを読んで
思った事を長くなったので
ブログとしてあげさせていただきました。