夏ドラマは視聴率が伸びにくいと

言われていてこれまであまり力を入れない

傾向にあったんだけど

(夏休みで旅行行ったりして見逃したり

するから連ドラは伸びにくかった)


だけど今年の夏ドラマは違う。


これってやっぱり人のTVというものとの

付き合い方が変わったからだと思う訳です。

今やリアルタイムで観る人は

かなり減り、TVerとか個々の局持ちの

配信サイト

(Hulu、TBSFREE、FOD、TELASA、

ネットもテレ東とか沢山ありすぎて

全て理解出来ていないですが)

などの配信での再生数に

重きを置き始めたんだろうなと。

リアルタイムで観る必要がないから

放送時間も曜日も何も関係ない。

リアタイで追いかける必要がないのなら

良いドラマを面白いドラマを創りさえすれば

多くの人が観てくれる。


だから最近遅い時間帯のドラマとかに

面白物多いです。

プライムタイムだとコンプラコンプラ

うるさい時代なので、深夜帯なら

多少ゆるいんでしょうね。

だからそこそこ実験的だったり

ショッキングな物だったりも

創る事ができる。




そんな風に感じる中で

今年の夏ドラマはマジで気合いが

入ったものが本当に多い。


『VIVANT』


金のかけ方がもう完全に

テレビドラマの枠を超えている気がする。

出演している役者さんも 

1人で1作品の主演級の人ばかりだし

ここまで海外での撮影ばかりだし。

この規模は間違いなく映画レベルだと思う。

そんな無茶な連ドラ。

視聴率取れなかったらヤバいだろうなぁ…

まぁ今のところちゃんと面白いので

それはなさそうだけど。


『最高の教師 

1年後、私は生徒に■された』


これはそこまで期待してなかったんだけど

1話目観て「うおっ!こりゃ面白い!」

って思って調べたら

3年A組-今から皆さんは、人質です-

のスタッフの方の制作なのね。

まぁ、上手いわ。

どうなるんだろうって先がとても

気になるもんね。

まんまとここのスタッフさん達には

やられている笑


『トリリオンゲーム』

そもそも小池一夫先生の作品。

そして原作が池上遼一先生…ではく

トリリオンゲームは

原作は「アイシールド21」の

天才稲垣理一郎先生

今は「Dr.STONE」の方が有名か。

このお二人で組んで面白くない訳がない。

確か千鳥もめちゃくちゃ面白いって

テレビ千鳥で言ってた気がする。


他にも


『ばからもん』

『なれの果ての僕ら』

『警部補ダイマジン』

『ハヤブサ消防団』


など、マジで今夏のドラマ大豊作です!!