古文書 | 『私』を知って活かす方法♪

『私』を知って活かす方法♪

ヒューマンデザインで「自分の設計図」を手に入れると、
自分の動かし方が分かります。

気になる「オイル」を選ぶと、自分を客観視できます。

私のことは、『私』が決めたい方へ。

あります、我が家に。古文書と呼んでいるものが。


いえ、そんなに古いものじゃありません。
それに、ほんと、たいしたものじゃありません。


だって、小学校の教科書ですから、私の。



段ボール箱ひとつに、1年生から6年生まで、
国語・算数・理科・社会、音楽と図工も。


もちろん、B5サイズ。
A4サイズになったのは、いつからでしょうか・・・



実家に置きっぱなしにしていたものを、帰省した時に見つけました。


いたずら書きはナシ、先生に言われてした書き込みも最小限。
キレイなまま使いたい、と思っていましたね、そういえば。


後生大事に置いておくこともないし、
そろそろ子供たちが読んでも面白いかもと思い、
自分の手元に置いておくことにしました。



教科書を開いて見て、びっくり!
えっ、私が育ったのって、いつだっけ~~。


高学年のものはそうでもないのですが、1年生の教科書は特に、
「これ、ほんとに私の教科書?!」 と思うような挿絵。



時の流れを・・・・感じてください。


キモノでカラーセラピー-したこと



キモノでカラーセラピー-かげふみ


子供達が観ているテレビが時代がかってたり、

男の子のズボンが、昔ながらの”半ズボン”だったり。


実物はもっと、迫力!あるかも。


紙が茶変していることもあって、

我が家の書籍の中では唯一 ”古文書” と呼ぶにふさわしいものです。