ぎゅうぎゅうづめ | 『私』を知って活かす方法♪

『私』を知って活かす方法♪

ヒューマンデザインで「自分の設計図」を手に入れると、
自分の動かし方が分かります。

気になる「オイル」を選ぶと、自分を客観視できます。

私のことは、『私』が決めたい方へ。

見つけると、つい手が出てしまうもの、ありますか?

ふと気がつくと、必要以上にあるもの・・・・



私の場合は、手ぬぐい。そう、日本手拭いです。



始めの頃は、切りっぱなしのほつれ糸が気になり、縫ったりしていましたが、
ほつれもある程度でとまってくるので、
今は切りっぱなしのまま、平気で使っています。


切りっぱなしのメリットは、何といっても ”乾きが早い” こと。


そして、”すぐに裂ける” ことも昔は重宝しました。


靴ではなく、鼻緒のある履物を皆がはいていた頃、
その鼻緒がとれてしまうと、手ぬぐいを裂いて、補修をしたそうです。


鼻緒がとれてしまうと、とっても困りますからねぇ。


実際、出先で子供の下駄の鼻緒がとれてしまった時、これで対応しました。

平成のこの時代に。
さすがに大人の履物は、鼻緒が取れてしまうほど履き込むことは少ないでしょうが。



手ぬぐいの使い方は


ハンカチ・タオル代わりとして、手を拭いたり膝にかけたり、
半襟・スカーフ代わりとして、首まわりに、


バッグの上にのせて目隠しに、
本やメモ帳、筆記用具をくるっとひとまとめにして、バッグに放り込んだり。


コレと決まった使い方はありません。

生地として使い、巾着袋や手提げ、エプロンなどを作ることもできます。


そういえば、赤ちゃん用の甚平を作ったことがあります。



古典柄から、思わず笑ってしまうようなかわいい柄まで。
オリジナルで作ってしまうという方法もありますよ。



今年の干支、丑にちなんで、つい手が出てしまったのがこちら。


キモノでカラーセラピー-ぎゅうぎゅうづめ


モウォ~、ぎゅうぎゅうです!という一言が添えてありました。


他に青いのもありましたが、

私は迷わず赤(今年の私のテーマカラー☆)を選びました。



手ぬぐい、使い始めると手放せませんよー。

おひとつ、いかがですか?