斜角筋と後頭下筋群 | 文をしたためる

斜角筋と後頭下筋群

最近毎週末行くマッサージ屋さんで、筋肉と骨について語り合いながらマッサージされてるのでだいぶくわしくなってきた。
何を目指してるのかは不明ですが、なんだか面白いので少し書いてみる。

ちなみにお陰様で最近筋肉やら骨の知識はちょっとそこらへんのなんちゃってマッサージ師よりあるかもしれん。

今日はエステで、斜角筋の停止側を伸ばそうとされたんだけど、痛くて無理!ってなった。
まぁそもそも斜角筋の起始と停止どっちだよって話で、いちいち調べたが、頸椎側が起始らしい。謎。確かに微妙に心臓に近いか。。
で、試行錯誤して分かったのが、後頭下筋群をほぐしてからもっかい斜角筋の停止側を伸ばそうとしたら、すーーっと指が入り、気持ちよくストレッチ。
そして終わった後頭も首もめちゃくちゃスッキリした。これすごいんだけど、超発見じゃない?ってエステのおねえさんと意気投合。
ほぐす順番超大事。

私は同業者ではございません。

でもなんかこれってかなり発見な気がしてて、そもそも、後頭下筋群はいつもしんどいなーほぐしたいなーって思うんだけど、なかなか自分じゃできない。そんなグッズいいのあればいいのにって思う。

最近は肋骨とか背中周りの話をしてたので、話題を変えて、ちょっと最近後頭下筋群にはまってるんすよねーとかって話してみる。

最近好きな筋肉は、肩甲挙筋。
12月くらいは前鋸筋がブームでした。ほぐしてもらうと呼吸がしやすくなってよい。

斜角筋含め、胸鎖乳突筋とかまわりは疲労と美容両方関わってくるからエステでもマッサージ屋さんでも話題に上がって楽しい。

脚も少し勉強したい。スタイルアップのためには筋肉について学ぶの大事。