いろいろあり、やっと結婚。

区役所に行って婚姻届出をしたら叔母が丁度長として働いていたのですぐに手続きが終わった。

6月5日だった。

これから毎月5日にアニヴァーサリーとして祝った。

 

大変なだけで楽しくない学校は何とか終えることができた。中学3年の担任をしたので修学旅行でディズニーランドへ行けたのは良かったし、卒業式で旅立ちの日にを歌えたのは感動ものだった。

 

ここで評判を良くしたので校長が後押ししてくれて別の学校へ66講師として派遣された。

 

今度もまた2年生の担任。とハンドボール部の顧問。

 

ここも荒れてて自分のクラスの一人が軽トラックを盗んで運転したりとか、シンナーとか妊娠とか暴走族が来て脅しにきたりとか中々ギッシリ詰まった最高の教員生活を送れた。

 

皮肉じゃなく、生徒たちはこんな境遇を人間生活として認めていてグレてるのも友達として認めていじめがあっても話合いをもって友達になったり、不登校でも、いじめられっ子同士で家庭訪問しあって、学校の職員室まで来るようになったり、

金八先生みたいな感動話のオンパレードだった。

 

2011年の津波でうちのクラスの一人と他のクラス一人計二人が亡くなったが今でも同窓会を開いたりして仲の良い生徒たちだった。

 

初めてこの時、自分のクラスが合唱コンクールで3位入賞。運動会でも綱引き一番。なんだろうなクラス対抗でライバル心燃やすけど学年として皆仲良かった。

 

父兄会や家庭訪問して親と話をすると結構頑固ものが多いのに子供達はとても大人社会や地域の問題を素直に見つめていてそれでも良くしていこう、前向きな力があった。これを見て日本の将来はもっと良くなるぞと確信した。

 

今では歯科技工士のビジネスで成功したり、素晴らしい大工になったり、車整備で成功したり、教員やりながらパリで絵の展覧会開いたり、いろいろ面白いことをやっている。彼らと会えたことは私の人生の宝物。

 

日本の学校は素晴らしいとしか私の記憶にはない。たとえ他の学校でいろいろ変な問題とか起きていたとしても。

素晴らしい教師や地域はいっぱい。

 

まだまだ金八先生や映画”学校2”みたいなのはある。

 

こんな経験は2度できないだろうというのが本音です。

ありがとうありがとう。