最近、わたしがよく行く場所が2つあって、今日はそのうちのひとつをにっこり




その場所は、わたしが今住んでいる家の近くにある公園なのですが、

ここには、かわいいかわいいヤギさんたちが暮らしています。





はじめて訪れたときは、おじいさんヤギが1匹だけだったので、


寂しくないかなぁ

もっと増えたらいいね〜と


彼と話していました。  




すると…


その後、もう1匹増えて、




最近、2匹の子ヤギが… 





はて…この白い子はどこかで見たことが…。



真っ白な毛に、赤い首輪。





あっ


ハイジのユキちゃん…!!とわたしは思い出して、



ユキちゃ〜ん!と、


子ヤギにかけよるわたしは、もう創造の世界ではアルプスの少女ハイジになっていました 笑




(絵 サーシャ)



隣にいた彼はペーター 笑




かわいいヤギさんたちに話しかけて、楽しく過ごしていたら、


ヤギのお世話をしている方たちが、

よかったらと、キャベツを持ってきてくれました。





もちろんだよ〜

可愛がるよ〜


とヤギさんたちにキャベツをあげていたら、


どこからともなく、おじいさんが…!






「ハイジよ、ヤギがいちばん好きなものは、たんぽぽじゃ


たんぽぽは栄養もあるし、薬草にもなる


わしのリュウマチにもよ〜く効くんじゃよ」



と言って、大きな声で歌いながら、どこかへ行ってしまいました笑



なんだか、おじいさんのキャラがアルプスの少女ハイジに出てくるおじいさんとはずいぶんと違う感じではあったけど、

ハイジであるわたしのことを思って、おじいさんは優しく教えてくれたのでしたにっこり


ありがとう、おじいさん…笑




その後、調べてみると、


ヤギさんはたんぽぽを食べられるそうで、


自然に生えている草だったら、食べれるものは他にもいろいろあるみたいなのですが、わたしが知っているものだと、よもぎは大丈夫みたいでした。


そして、ヤギさんは食いしん坊でもあり、飽きっぽくもあるそうです。




続く…やぎ座





sasha♡