先日のたんぽぽさん黄色い花


思ったとおり、また姿を見せてくれましたにっこり






あんなにキレイに芝刈り機で刈られていたのに


生き生きと


緑の葉っぱと


かわいい黄色のお花が黄色い花


たんぽぽの生命力ってすごいキラキラ






切られても


また伸びて


切られても


また伸びて



なんて


強くて


たくましいのでしょうキラキラ





そして、たんぽぽだけじゃなくて、他の雑草たちも、また伸びてきていました


自然の植物たちの命の力はすごいなぁにっこり





あれから、たんぽぽのことが気になっていろいろ調べていたのですが、たんぽぽって食べることができるんですねにっこり


たんぽぽはキク科の多年草で、

在来種と外来種のたんぽぽがあって、よく見かけるのは外来種のセイヨウタンポポなのだそう。


葉っぱも花も茎も根っこも、すべて食べることができるそうです。


そういえば、たんぽぽコーヒーというものがあるよね。


日常的に食べられている国もあって、漢方薬としても使われていたり、

日本も昔はおひたしや天ぷらにしていたとか。






田舎育ちのわたしは、子供の頃につくしやよもぎ、野いちごを取って食べたことがあったけれど、たんぽぽは食べたことがない…おやすみ


どんな味がするんだろうと気になったので、調理をして食べてみました。





うん、なかなか美味しいにっこり

ルッコラみたい?


苦味があるので、好き嫌い別れそうな味だけれど、わたしは好きな味でした。


自然の恵みに、感謝、感謝キラキラ







おまけコスモス



あっピーピー豆の花!と思ったら、

黒いてんとう虫ちゃんが。




これは僕の草だからぁぁ〜


他のにしてね〜と


てんとう虫ちゃんが言っているようでした🤭







sasha♡