せっかくのせっかくのたんぽぽ畑が…。





数日前に芝生を管理している人たちによって、キレイに刈り取られてしまった…。


とってもキレイな丸刈り状態に…。


キレイなはずなのに嬉しくない…





仕方がないことはわかってる…。


だけどだけど…、あんなにかわいいたんぽぽさんたちが〜





こんなことなら、たんぽぽをつんで、花瓶に入れて、お部屋に飾ればよかった…とか思ってしまう。


だけど、たんぽぽさんからしたら芝刈り機でかられるのも、わたしの手でつまれるのも同じかな?


どちらにしても、土から切り離されてしまうということに変わりはないし、たんぽぽさんの気持ちはどうなんだろうか…。




もしもわたしがたんぽぽさんだったなら、どれが1番幸せかな?と考えてみた。




管理人さんの芝刈り機によってかりとられ

一瞬にして命は終わりを迎える



サーシャの手でつみとられて

花瓶に入れられ

しばらくお部屋で

サーシャにかわいいねかわいいねと愛でられ枯れてゆく



芝刈り機によって刈り取られることもなく

サーシャの手によってつまれることもなく

自然の中で過ごし

綿毛になって

枯れて

土にかえってゆく

 



わたしだったら③かな…


でも誰かに愛でられるのも悪くはないなぁ…。


かわいいね、キレイだね、いつもありがとうって言われたら嬉しいよね。


と、いつもいつのまにか創造の世界へと飛んでいくわたしなのでした…笑



ちなみに彼は③で、そのままがいいと言っていました笑






かわいいたんぽぽ畑が見られないのは悲しいけれど、


花と葉っぱは刈り取られても、1番大切な部分である根は大地の中で生きている。


命は終わっていない。


ほんとうに大切なものは目に見えないし、それは人間も同じ。


たんぽぽの花と葉っぱの部分をもしも人間にたとえるなら体で、根っこは魂。


体が終わりを迎えても、魂は永遠。



いちばん大切なことは、目には見えないんだよ


星の王子様もそう言っている。




にっこり ふんわり風船星





それにしても…


せっかくのかわいいたんぽぽ畑がたったの数時間で刈られてしまうとは…。


でも、たんぽぽってものすごい生命力だから、またすぐにかわいいお花を見せてくれるはず…









sasha♡