こんにちは、さやかです。

 

 

 

数か月前に行った

英単語帳10周チャレンジ。

 

 

 

私は、

『でる順パス単英検1級』

を使いました。

 

 

 

大事な結果

ちゃんと発表していませんでした。

 

 

 

今日はその結果

実際やってみてどうだったのか?

 

 

 

どれくらい覚えられたのか?

 

 

 

私の体験談から

正直な感想をお伝えしていきます。

 

 

 

まず、

かかった期間は1ヶ月でした。

 

 

 

仕事や家事育児以外は

ずっと英単語帳と向き合い

大体1日2時間から5時間

行っていました。

 

 

 

そして、

一番大事な成果はというと、

『5割、もしくは6割覚えられた』

という感じです。

 

 

 

ちなみにこちらが

実際に使った単語帳です。

 


 

 付箋がまだ完璧に覚えられていない単語に

ついています。

(なかなか覚えられないものは付箋2枚です。)

 

 

 

『10周すれば単語帳が完璧』

ではありませんでした。

 

 

 

ただ、

5周目あたりからは

かなりスラスラ進むので

楽しくなってきたのは確かです。

 

 

 

そして、後半は

モチベーションを上げる努力も必要でした。

 

 

 

私はとにかく

ここで発表することと

英検合格への熱意を

日々確認しながら取り組みました。

 

 

 

これがかなり大事で

何のためにいつまで勉強をするのか

明確にしておくと

気が散りませんでした。

 

 

 

そして、

私はただ単語帳を進めることを念頭に

1語にそんなに時間をかけませんでした。

 

 

 

ですが、

もっと時間が取れる方は




後半には単語を使った

例文作成などを取り入れると

より記憶に定着していきますよ。

 

 

 

私の英単語10周チャレンジは

終わりましたが

単語を完ぺきに覚えるために

また次の作戦に移っていきたいと思いますニヤリ