おはようございます。

さやかです😊

 

 

 

『英単語を覚えるコツは

何周もすること』

 

 

 

『そして、

理想は10周です』

 

 

 

これは私が学んだこと

生徒さんにも

伝えてきたことです。

 

 

 

ただ、

実際にどれくらいかかるかを

測ったことはありませんでした。

 

 

 

そこで、今日は

とにかく単語帳1周目が終わるまでは

他のことは禁止!

 

 

 

という決まりを勝手に作って

1周目の時間を測ってみました。

 

 

 

1周目なので

覚えようとはせずに

分からなかった単語全てに

付箋を貼っていきます。

 

 

 

使った単語帳は

英検1級の

『でる順パス単』(全506ページ)

です。

 

 

 

 

 

結果はこうなりました!

 

 

 

【単語帳1周にかかる時間】

・30分経過 右矢印 70ページ

・1時間経過 右矢印 136ページ

・1時間半経過 右矢印 200ページ

・2時間経過 右矢印 262ページ

・2時間半経過 右矢印 320ページ

・3時間経過 右矢印 400ページ

・3時間半経過 右矢印 465ページ

・3時間47分 右矢印 1周目終了

 

 

 

結果、4時間集中して頑張れば

一周できるということが分かりました。

 

 

 

1周目は

まとまった時間が取れそうな日に

一気にやってしまうのが良さそうです!

 

 

 

ただ、実は

途中1時間40分あたりで

なんとなくお尻が痛くなってきたり

 

 

 

その後も数回は、

集中力が切れているのが

実感できる時がありました。

 

 

 

きっとそこで

「ここで辞めちゃいな~」と言う

誘惑おばけが出てきてしまうので

そこは覚悟して挑むべきだと思いました。

 

 

 

次回2周目は付箋のついた単語だけを

見ていきます☆