こんにちは
あなたの専属英語コーチ津原さやかです。

 

 

ようやく私の単語学習も

書き覚えノートを使って

最後の仕上げに入るところです。

 

 

ですが、

単語を覚えれば覚える程

似たような単語も増えて

あれ?となることも度々です。

 

 

 

ですが、

そんな似たような単語でも

攻略する方法はあります。

 

 

それは、

その単語だけに集中し

例文を沢山作り

自分のものにしてしまうことです。

 

 

ちょっと面倒に

感じてしまうかもしれません。

 

 

ですがこの方法が

長期的に見ると

一番効率的です。

 

 

なんとなく覚えた単語は

翌日までは

覚えているかもしれません。

 

 

ですが

1週間後、1か月後はどうでしょう?

 

 

ましてや1年後に覚えている確率は

かなり少ないからです。

 

 

ですが、

この方法では違います。

 

 

そこで今日は

私も見事に逆の意味を答えてしまった

『emphasize』『empathize』

を徹底的に覚えていきたいと思います。

 

 

まず、

emphasize

意味は、重きを置く、強調される、重点をおく

発音記号は/émfəsὰɪz/

 

 

辞書の例文はこちら。

・Emphasize the third word.

 

三番目の語を強めて言いなさい 

 

 

・You should emphasize that fact.

君はその事実を重視すべきだ。 

 

 

ですが、この例文だけでは

しっくりこないという時は

自分のことと無理やり絡めて

例文を作ります。

 

 

私は最近のことを頭に思い浮かべながら,

このような例文を作りました。

 

 

私の例文

・I 've been emphasizing the importance of 

washing hands to my children recently.

 

私は最近子供達に手を洗うことの重要性を強調しています。

 

 

 

次は、

empathize

意味(他人に)感情移入をする,共感する≪with

発音記号は/émpəθàiz/

 

 

辞書の例文はこちら。

I do not empathize with stories about money.

 

お金の話に私は同情しない。

 

 

There are a lot of lyrics 

that I can empathize with in their songs.

 

彼らの歌には、共感できる歌詞が多くあります。

 

 

そして、私の例文

When I stop my children's fight, 

I try to emphathize with each of their feelings.

 

子供の喧嘩の仲裁をする時、

私はそれぞれの気持ちに寄り添う(感情移入する)よう努めている。

 

 

やはり

自分で例文を作ってみることで

より単語が頭に入ってくることが

実感できます。

 

 

単語暗記という意味では

文法的に自信がなくても

まずはチャレンジです!

 

 

特に苦手な単語には

自分からアプローチをして

仲良くなれるように頑張ってみましょう!

 

 

 

 

プロフィール
 

津原さやかの英語コーチング

ラララ英語講座】 YOUTUBEにて配信中!!

 

 

 

 

※『体験英語コーチング』について
 

ご質問や

お問い合わせは

こちらの
お問い合わせフォーム

よりお気軽にご連絡下さい。