涙 -崩壊・解雇・弁護士・新会社⑨- | Days under the living sky

Days under the living sky

空が生きてる、そう形容されるカナダのSaskatoonで子供たちと過ごす日々の記録です♬


続きです。


今週は、泣きました。



まだまだ収束していない、パートナー問題。。。
前回の記事の後、また波乱が。ショボーンショボーンショボーン


まず。
向こうの弁護士が、奴を見捨てました笑い泣き
大金を受け取ってる弁護士でさえ、愛想つかすような奴なんです。

だってね。
奴は、あらゆる策を講じて、旦那を陥れようとするのが明らかなのですが、
すでにやってくれました。
日本でいうNHKのような、国民的ニュースセンターに、売りこみを。
旦那が悪者。という内容で特集してもらい、世間的な地位をガクンと下げてくれました。

旦那本人は大して気にしていないようですが。
私は、正直とても悲しかった。
本当のことじゃなくて、自分に都合よく脚色した話を、自分を悲劇のヒロインに仕立て上げてつらつら話しているRに、腹が立った。

おまけに、
会社を閉めるに当たって、Rはクライアント達に連絡しなきゃならなかったわけなのですが、
その時に、旦那がRのこと騙して、お金盗んで逃げたから会社潰れちゃいました、って話していると、クライアントの1人から直接聞いて
またまた、頭に来た私。
💰💰💰盗むどころか支払われるべきもの支払いもせず、3ヶ月も給料なしで、大変だった我が家。責められるのは、どっちだよ?!


そして、
金銭的な問題が、表面化。
前会社、3000万の負債が露わにゲッソリ
旦那が働いていた時に既に、新しいオフィスの資金諸々で2000万。
三月半ばに旦那が抜けてから数ヶ月で、Rがさらに1000万上乗せガーン

旦那の名前があるものは、半分彼が払うんです。弁護士はこれまで、パートナーのせいで始まったことだから、銀行も多分旦那に支払いを求めないと思う、と言っていたのですが、
現実問題、銀行が気にするのは、💰だけ。
ビジネスローンとして組んだもの2つ、両方とも旦那がサインしていましたえーん
しかも、会社の規模が小さかったので、本来会社が潰れても個人にその請求が来ることはないとされているのですが、個人的に責任を負います。会社の代わりに支払います。という種の契約になっていたらしく、逃れようがない。。。


ということで、負債を被るのは決定的。
もうここまでは、仕方がない。

でも。
この状況になって、それでも、
Rは逃げるばかりで、なんの解決もしようとしないのです。
というより、会社のお金を持ち逃げしようとしている可能性が高くてムキームキームキー

まず、先週、
旦那の持っているシェア(そうです、まだ保有してます)について、
「30万で売れ」と、請求。

どうして今更、潰れた会社のシェアに関して、買い取りを求めてくるのか。
理由は1つ。
今の状態だと、旦那にも運営に関して報告&同意を求める義務があるのですが、
それを、抹消したいのです。
金銭関係の情報を、漏らせないなんらかの事情がある、としか思えません。
シェア売ってしまうと、もう止める権利がなくなります。売らないよーだっえー

ということで現在、弁護士通じて協議中。


負債は、2人の名前でしている借金なので、半々に、と言うわけではなく、どちらかが返せないとなると、もう1人が強制的に返さなくてはいけないもの、らしくて
奴はおそらく返済能力無し。

それで、もし彼が自己破産を申請したら、我が家もおしまいです。


と言うわけで、
冗談でもなんでもなく、
自己破産の文字が、目の前に突きつけられていますガーン


これからどうなるんだろう、と言う怖さと、
あんなに頑張って働いていた旦那が、可哀想すぎる、と言う気持ちと、
子供達の将来に対する不安と、
なんだか色んな気持ちが溢れて、
数日前、ついに涙腺崩壊あせる

私が泣いてもなんの解決にもならないってわかっているのに
強く、しっかり、子供達見てなきゃって思ってるのに
無知な私は、この先が怖くてたまりません。
あせるあせるあせる

ずっと我慢していた涙が、行き場をなくしてこぼれ落ちた後は、
結構スッキリしたので、もう大丈夫パーです。

ちゃんと勉強して、備えなくては。


次のステップは、向こうに要請した情報開示について、同意してくれるかそうでないか。
週半ばには答えが出ます。



そんな中、今週は、エアマイルを使ってホテルを取り、室内遊園地と屋内プールの遊び放題券も引き換えられたので、少し非日常を体験。エドモントンへ行って来ました。
去年サスカトゥーンから引っ越した、エチオピア人一家と再会❤️


当たり前だと思っていた、安定した日々が、帰ってくるのはいつだろう。
不安だけど。
でも、負けてたまるかー!!!
ムキームキームキー