崩壊、解雇、弁護士、新会社 ① | Days under the living sky

Days under the living sky

空が生きてる、そう形容されるカナダのSaskatoonで子供たちと過ごす日々の記録です♬

{BFAB3D0C-116A-4275-8406-795CCFDE8475}


今日もまた雪です❄️

今年は、春が遅いー!
7年ぶりに、乳腺炎をやってしまった私は、2日ほどダウンしましたが、すでに復活の兆し。
 
トップにあげた写真。
旦那が、前の会社の仲間3人と新しく始めた、広告代理店のロゴです。
以後宜しゅうチュー
 
 
8年半働いた前の会社。
立ち上げのあたりから頑張って、四年前に起業した女社長が辞めてから、ツートップの片方として必死に働いて来た旦那でしたが、
パートナーだったRと、まぁこれが相性が悪く。。。
何度もぶつかって関係にヒビが入っては、修復してきたのですが、
今回は、直そうとする余地もないほどの壊滅。
何があったの、大丈夫?と気にしてくれる優しい友人達へ、報告を兼ね、
ざっくり状況をまとめようと思います。
長いので、気になる方だけどうぞ。
 
 
 
まずは、崩壊編。
 
実は旦那は、年が変わったあたりから、会社を辞めることを考えていたのですプンプン
 
一月に、会社のクレジットカードの明細を見たいと、Rにリクエストしたところ、
『何のためにそんなもの使うんだ、絶対渡さないムキー信用できないムキー』と、完全拒否。。。
(この時点でおかしい)
旦那は、自動振り分けプログラムを導入しようと思っただけだったのに、それであんなに取り乱されて、こっちこそ信用できるか!むかっむかっむかっって話ですよね。
 
少し話が前後しますが、
前の女社長が辞めた時、旦那は彼女の持っていた会社のシェアのほとんどを、80万ほど払って買い取っています。
でも会社全体での配当は、Rが42%、旦那が41%、他2名数パーセントずつ、と向こうの方があくまで上になる配分。
なので、今まで色々な決め事の時に、結局向こうに決定権があって。。。
何度も理不尽な思いをしてきました。
元々Rは独裁的で自分勝手。従業員のほとんどに嫌われていて、旦那に愚痴をこぼしたり、文句を吐き出したりする人が何人も。
 
 
そんな会社に、2年弱前に加わったセールスのA君。彼は、ものすごくポテンシャルの高い、やり手セールスマンビックリマークAのおかげて、会社の売り上げがグンと伸びたのです。
 
旦那は、Rについていけない。もう限界。とAにだけ話し、もう少し会社が自分なしで大丈夫になったら、その時に辞めるかも。と伝えていました。
でもAは、自分が一緒に働きたいのは旦那で、抜けた後の会社でなんて働きたくない。なんとかして、自分にもシェアが与えられれば、2人のシェアの合計はRのそれより多くなるから、やつの独裁は効かなくなる。と、残留説を推します。
 
 
結局旦那は、Rに、都合いい時だけパートナーと呼ぶくせに、いざ自分が大事なことで意見すると激昂される今の状況にこれ以上耐えられないから、50/50にしてくれないならば自分は会社を辞めるプンプンと宣言。
 
『分かった分かった、前向きに考えよう』と収めてその場を後にしたRは、速攻Aに電話をかけます。
 
 
彼は、Aに『旦那潰し作戦』を持ちかけます。
『あいつがいなくなれば、やつのシェアをお前が買えばいい。これから2人で頑張ろう』びっくりびっくりびっくり
 
当然、Aが喜んで飛びつくだろうと踏んでいたRですが、Aはそれは無理。と一蹴。
〝会社が使っているプログラムは、旦那が会社に入る前から個人で作り上げたもので、それがなかったら今の会社はない。だいたい、彼が辞めたら、スタッフみんな辞めちゃうよ。〟と、もっともな意見ニヤリ
 
Rはこれに大ショックを受け、逆ギレ。。。ムキー
翌日、外注の人事(何のしがらみもない第三者にスタッフを管理させる、というのはよくある話らしい)に『J(旦那)とAが、下克上を目論んでいるかもしれない。なんとか阻止するために、力を貸してくれ』ニヒヒと、密談を試みます。
 
ところがここでも、あえなく撃沈。〝正直な話、みんなあんたの悪口ばっかり言ってくる。ここは、自分のシェアを買い取らせて、会社はあの2人に任せて、身を引くのが最善策だ〟と笑い泣き笑い泣き笑い泣き
R、また怒りが高まります。
 
 
その翌日。仕事のあと旦那をバーに呼び出したR。
 
なんと身を引く宣言。
もうやり切った、この辺で後は任せたい。自分のシェアを買い取ってくれ。来週金曜日に、社員にも報告する。とのことで、
旦那はもちろんオッケー👌
 
この日は本当に夢みたいだ、やっとあいつのエゴから逃れられる!と大喜びしていた旦那でしたが。。。
 
 
週明け、会社に来ないR。
具体的に、金額の話などしようと旦那が持ちかけるも、曖昧な返信えー
旦那はこの時点で、Rは身を引く気なんてさらさらないんだと確信します。
 
そして次の日。
また会社に来ないR。
Aが、もう呆れた。ついていけない。自分はRと、働けない。プンプンプンプンプンプンとメールで辞表提出。
 
その直後のこと。
 
Rが、会社のシステムを完全にフリーズしたのです。
全社員、ログインできない。メールも、通知は来るけどアクセス出来ないから開けない。みんな、いきなり仕事ができなくなります。
R、事業主としてあり得ないことをしでかしました。。。
 
 
会社中大パニックガーン
当の本人であるRは、どこにいるか誰も知らない。誰の電話にも出ない。
クライアントからの問い合わせも、誰も対応できない。時間が経つにつれ、社内だけでなく、関係してる様々な人達に被害が浸透していきます。
 
8年半かけて築いてきたものの殆どが、この1日でガラガラと崩れていきましたえーん
 
 
ここまでが崩壊編。
続きはまた次回書きますので、
気になる方は是非チェックしてみて下さいニコニコ
夜も遅いので、そろそろ寝なくては!!
おやすみなさい⭐🌙💤