怒りの気持ちをうまく伝えるために。

今回は、人間関係を左右しがちな「怒り」をピックアップしますね。

怒りとはどんなもの?

怒り=自分の「正しい」を相手に「否定されたとき」に起きる気持ちです。
自分に「正しい」があるということは…
もちろん相手にも、相手の「正しい」があります。

・それを忘れてしまい、どうしようもなくなったとき
・自分の「正しい」を、主張したい状況になったとき

人は怒りを相手にぶつけます。
すると… ほぼ100%、人間関係が壊れます(笑)
大人になって、怒りをぶつけられることなんて、そうそうありませんよね。
怒りをぶつけられたら、危機管理がしっかりしている人は離れていきます。 気を付けてね。

怒りを伝える方法

そんなときは、 「適切な自分の気持ちの伝え方」をやってみましょう。

POINT
伝えたいのは「自分の気持ち」であって、「相手の気持ち」ではありません。
相手の気持ちなんてわかりませんからね(笑)
だから、必ず、主語は自分。


どんな感じか、例を紹介しますと…

 

×「何で(あなたは)○○してるの?あなたは○○すべきでない!!」
◎「(わたしは)あなたに○○しないでほしい、理由は~」

 

そして、自分の主張を相手がどう受け取るかは、相手にお任せします。
否定するかもしれないし、受け入れるかもしれません。
ただ、この方法で人間関係が壊れることはめったにないです。

優しい方法が通じない「怒り」には?

世の中には法律で裁かれなければいけないような、
凄惨な行為に対する「怒り」が存在します。
そんな「怒り」への対処は、 感情から理性へと頭を切り替えることです。

・感情は抱えておいてOK
・問題を解決するのは理性


 ということを覚えておいてほしいです。

 

まとめ 怒りの気持ちをうまく伝えるために、大切なのは2つ。

 

・主語を自分にすること
・理性を忘れずにいること

これらを意識してみてください。

Twitterで占い相談を承っております。

・人間関係
・恋愛、結婚
をメインにお取り扱いしております。
料金等、不安がある方は、お気軽にDMをくださいね♪


↓詳細はこちらをクリック(Twitterのページへのリンクです)↓

Twitter 紗赦の占い部屋