沖縄に行ってきました
 
 
 
8月末〜9月2日まで
 
優花さんと沖縄に行ってきましたチュー
 
 
久高島に向かうフェリーで船
 
 
 
沖縄では優花さん繋がりのご縁で、わたしまで貴重な体験をさせてもらいましたキラキラ(感謝です)
 
もちろん、次回のちいさいまつり関係の旅でもあるのですがウインク
 
 
初日は、神の島とも言われる
 
沖縄県の久高島へ波
 
 
 
 
 
久高島行きが決まってからnaoがコチマーリに言われていたこと。
 
 
「白い洋服を新調しましょう。その服は久高島で初めて袖を通すのです。」
 
 
つまり、白い服を買え、とな滝汗
 
 
image
で、こうなった笑い泣き(新調した)
 
 
あと、フランスで汲んできた『ルルドの泉の聖水』も持っていくように言われていたのと
 
 
「久高島で石を洗いましょう。」
 
 
と言われて、沖縄に持っていく石を指定されていたこと滝汗(今回も重かったわ…)
 
 
 
久高島では、優花さんのご縁で現地のノロ(祝女)さんに島の聖地をご案内していただきましたキラキラ
 
 
 
 
たくさんの聖地や祈りの場所をご案内してもらいながら
 
naoの心に残ったのは『祈り』のお話。
 
 
久高島では毎月の『祈り』が決まっていて
 
月ごとに祈る場所、祈る内容も決まっているそうです。
 
毎月の祈りで1年をめぐるのです。
 
 
『男性』についての祈りを捧げる場所に連れて行ってもらったときのこと。
 
その場所は男性の健康と感謝を祈る場所なのですが
 
その『男性』とはどの男性のことだと思いますか?
 
パートナーや子供など家族、親戚、身内の男性のことでしょうか。
 
それとも、久高島に住む男性のことでしょうか。
 
 
久高島で祈る『男性』とは
 
地球上、全世界の『男性』のことなのです。
 
さらに、いま生きている『男性』のことだけではなく
 
わたし達(女性にも)に受け継がれている『男性』(父親、祖父、さらにその前)
 
これから生まれてくる『男性』
 
のことも祈るのです。
 
 
 
 
久高島にはたくさんの『祈り』『祈りの場所』があり
 
常に祈りが捧げられています。
 
その祈りは特定の誰かのためではなく
 
地球上、全世界の命を想う祈りなんです。
 
その祈りの歴史はわかっている範囲でも4000年ほど前から続いているそうです。
 
 
4000年も前から誰かが自分のために常に祈ってくれているキラキラ
 
 
そして、これから先の自分のことも。(その先に続く命のことも)
 
 
自分の命は自分だけのものじゃない、生かされている
 
そう思うと、感謝の気持ちが溢れて感動しましたえーん
 
 
 
「祈りとはシンプルなもの。複雑に考えるものじゃない。」
 
そのお言葉にも深く納得したのでした照れ
 
 
祈りは特別なことではなく、とてもシンプルで自然な行為のこと。
 
シンプルに想う感謝の気持ち
 
なのかなって。(だから自由でもある)
 
 
 
 
 
久高島をご案内してくださったノロさんは
 
鳥や蝶々、魚や亀にも話しかけられますオカメインコ
 
まるでわたし達(人間)に話しているようにとても自然に。
 
 
そうすると、みんなちゃんと応えてくれるんですよキラキラ
 
お返事をしてくれるんですラブ
 
 
naoも対話を試みるの図デレデレ
 
 
 
「彼らがメッセンジャーの場合はちゃんとメッセージを伝えてくれる。それに人間が気付けるかどうか。」
 
ノロさんのお話もとても素敵でしたキラキラ
 
 
久高島の夕日が美しかったキラキラ
 
 
 
最後は、ノロさんが久高島の祈りの場所(神社みたいな?)に連れて行ってくれました照れ
 
そこで、9月24日のイベントの祈願をしてくれたんですデレデレラブラブ
 
優花さんのブログにはそのときのことが漫画でアップされてるよチュー下矢印
 

 

 

そこで優花嬢が受け取ったメッセージキラキラ

 

それは、9月24日のイベントを投げ銭制に変更することでしたラブラブ

 

とってもステキだと思う、投げ銭制キラキラ

 

だけど、それも久高島に行ってノロさんにお会いしていなかったら

 

素直にそう思えていなかったかもしれない。

 

 

ちなみに、9月24日のイベントで上映する『久高オデッセイ』

 

わたし達を案内してくださったノロさんもご出演されてるんですよウインク

 

 

 

 

イベントの詳細は右矢印☆イベント変更のお知らせ☆

 

 

 

夜は、優花さんと満天の星空を眺め星(星が降るってこういうことなんだと思ったキラキラ

 

翌朝は、ノロさんに教えてもらったベストな時間と場所で日の出を眺め晴れ

 

 

海から昇る太陽晴れ

 

 

 

1泊だけの滞在でしたが

 

とても学びの多い感謝の時間でしたキラキラ

 

ありがとうございますラブラブ

 

 

なんかね、改めて自分が人間であると実感したし

 

いま生かしてもらっている世界に感謝が溢れたハート

 

そして、いまここに自分を繋げてくれている

 

すべての命と祈りに「ありがとう」ってわたしも祈るウエディングドレス

 

 

 

今回学んだ『祈り』のこと

 

わたしなりに実践して、未来に繋げていけるようになれたらいいなラブ

 

 

 

 

 

久高島、また行きたいキラキラ

 

今度は島に恩返しがしたいなぁ。

 

 

 

「うふふラブラブまた行こうねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ハートnaoのアレコレはコチラハート

 

 

右矢印イマココ通信♡9月

 

右矢印お笑い魔法養成所 特設ページ