こんなとこでもUSCPA勉強

私は勉強をするとき、けっこう詰め込みタイプです。大学のときも、レポートやプレゼンなどは事前にしっかり準備しますが、テスト勉強はけっこうギリギリでした。でも、USCPAは範囲が多いので、3日で詰め込んだりすることはできないと思っています。と同時に、仕事をしながら、家のことをしながらだと勉強だけに打ち込むことはできない現実があります。


こんな気持ちで勉強した日々もありました⬇

私は最後の2科目の期限がせまったとき、限られた時間に"全集中"して効率よく勉強するように心がけました(3週間しかないときの勉強法は後日投稿します)。人の集中力は1時間と言われていますが、実際テストは4時間なので4時間は集中できないといけない体力勝負でもあります。今回は、CPAをこんなところで勉強したというのを3箇所ご紹介しますニコニコ定番のカフェや図書館、電車の中は除いてます。えっと思うかもしれませんが、追い込まれた結果ここにたどり着きました笑

もし行き詰まっていたら試してみてください~。

お風呂

はい、お風呂です。半身浴をしながら勉強をしてました。もう一分一秒無駄にできませんでした。毎回1時間位の長風呂になるのでしっかり飲み物は持っていくことをおすすめします。仕事と勉強で凝り固まった肩と腰を温めながら、リスクを犯しながらいつか最新版を買える日が来ると願いながらパソコンを持ち込み、何冊目かわからないノートを持ち込み集中しました。勉強をしていても、お風呂に浸かる=健康のようななにかいいことをしている気持ちになってました。

パソコンに付箋を貼っていますが、パソコンのカメラがついている部分には、"$$$"という付箋を貼っていました。モチベーションのためです。この試験が終わったらお金が増えるという希望と目標です。

アパホテル合宿

試験の前の週の金曜日から日曜日(2泊3日)は家から徒歩5分のアパホテルに一人で合宿へ行きました。まず、私の住んでいたアパートは工事をしており、ノイズキャンセリングヘッドホンでも音がうるさくて集中できませんでした。そして家にいると家事やら仕事やら色々としてしまい、勉強へ100%集中するのが大変でした。アパホテルでなくても家から近いビジネスホテルならどこでもいいのですが、ホテルへは必要最低限のものだけを持ち込み、勉強に集中しました。ホテルへ泊まれるというご褒美、ベットがふかふかな贅沢感、そして片付けなくても良いという素晴らしい環境でした。


アパホテルのペン書きやすかった⬇

朝食付きコースで贅沢、ご褒美⬇
夜ご飯は、大好きなこのピザーラのピザをオーダー。勉強からの体力消耗でピザ一人で食べ切れたあの頃笑⬇

歌を一曲も歌わない一人カラオケ

コロナ禍でワークスペースとしてカラオケ部屋をカラオケ側が安く提供し始めたのを知り、勉強場所として利用しました。一人で1時間500円で、飲み放題なのでカフェより静かで飲み放題で良かったです。Wifiや充電も良かったです。ただ、歌は歌えません笑 でもいいんです、家以外で勉強をしたかっただけだから。


最後に

以上こんなところで勉強してたの?でした。下のような写真の気持ちになっている人もいると思います、でも受かった先には必ず達成感、安堵、幸せが待っていることを信じて、リラックスしつつ進んでくださいおねがい