ゲーム形式…。

 

今のところ

 

すごく簡単に言えば

 

うん。

 

これからだな…

 

って感じ。

 

問題は2年。

 

もう萩原と出会って1年経ってる。

 

まだ分からないか。

 

何を評価するのか。

何を求めているのか。

 

 

なぜ

 

ビルドアップなのか。

 

ここにほぼ全てが詰まっている。

 

本番で

 

何が君たちを支えるのか。

 

練習だ。

 

どれだけ本気でやってきたか。

 

最後はこれがモノを言う。

 

言いたくないが…

書きたくないが…

 

3年生は練習を全て見れる環境に変えた学年だ。

試合等、全てを見れるわけではないが…

練習は全て見れるように環境を整えた。

 

下手だが情熱はあった。

コツコツやるのも頑張った。

 

でも

 

でも最後の発表会は

 

俺が思っている以上に球を捨てた。

 

周りは

 

よく頑張った。

 

すげー。

 

感動した。

 

などと言ってくれた。

 

でも

 

俺と監督は違う。

 

もっとやれたはずだ。

 

なぜ

 

そうなるのか。

 

今までやってきたことに

 

確固たる自信が無いからだ。

 

勝つか負けるかなんてその時次第だ。

 

勝つためだけに用意したものもあるだろう。

 

しかしだ。

 

最後の最後に頼るのは

 

間違いなく

 

練習だ。

 

その日の練習をどれだけ本気で取り組んだか。

 

あいさつ

準備

片付け

返事

整備

 

どうだったか。

 

その一日90分の本気の時間。

 

それだけが自信と繋がっていくんだ。

 

これが分からないうちは。

 

きっと何をやっても変わらない。

 

 

1年が整備。

2年は座ってる?

 

ジュラーレでは

 

最高学年が必ず準備、整備をする。

 

俺の教え子はきっと愛すべき我が母校にいない。