貧乏暇なし。

 

毎日全力。

 

どうも萩原です。

 

 

色々あるが

俺詳しく分からんし

文字も多くなるので

ざっくり俺の言葉で言うと。

 

資本主義ってのは

 

儲かるのか儲からないのか。

 

ベースが【儲かるかどうか】

 

なのよね。

 

まぁこれのおかげで

 

生産性が上り

お金が巡り

 

社会が豊かになった。

 

そうだろう。

 

いやもっかい言うが

 

知らんけどね…。

 

でもそれによってどうなってきたか。

 

物価がバカ上がりした。

自然が破壊された。

 

やってはいけない事だとわかっていても

 

【儲かるかどうか】

 

が優先される社会。

 

だからこうなる。

 

今まではこれでよかったのかもしれない。

 

でも

 

確実に今からはそれじゃアカンくなる。

 

そもそも人口が減ってる。

環境も減ってる。

 

だから世界基準で取り組んでるんだよね。

 

持続可能な世界をって。

 

だんだんと変わってきてる。

 

何に投資をするべきか。

何を仕事とするか。

 

既存の制度や慣習に倣うのではない。

 

おかしいと思う事。

おかしいと思えば抗う事。

 

儲かる事が全てではない。

 

みんながWINになるように。

 

未来の為に。

 

人の為に。

 

そんな会社がどんどんでてくれば良い。

 

そんなことを思う。

 

ひとを想い未来を想う

by 水上陽介

(オーシャンソリューションテクノロジー代表取締役)

(佐世保南高等学校第51回生)

 

※本日の企業説明会の様子

 

さて木曜日。

 

なかなか降るねー。

 

まずいぞ…。

 

まずは案件を。

 

和敬館(音楽室)の蛍光灯交換。

 

 

 

それにしてもだ

 

 

音楽室すごくね…。

 

2階はホールだぜ。

 

南高吹奏楽部。

 

設備も指導もピカイチです☆

 

からの

 

何すっか…。

 

そうだ。

 

 

これ行くか。

 

出発。

 

雨はまぁまぁ降っとるな…。

 

しかし

 

 

屋根あっからね。

 

あんまり濡れん。

 

あんまりね(笑)

 

 

やってやんよ。

 

 

ひとまず

 

 

ガンガン抜いていく。

 

天気が良くなって乾いたら回収すっかな。

 

 

終われば良かったのよ。

 

でもね

 

思うわけ

 

 

泥上げんといかんくね?

 

手

 

ここからが大変だった。

 

せっせと上げる

運ぶ。

濡れる。

 

あと少しだったが腹が減って休憩。

 

萩原の休憩は時間縛りではない。

仕事のタイミングで休憩をとる。

 

ヒコイチはいつも10時30分頃昼ご飯食べる(笑)

 

燃料補給後。

 

さぁ行くぞ。

 

したらば

 

 

豪雨ゲロー

 

まさかと思いTAIスペシャルを確認。

自慢のTAIトイも奮闘していたが若干漏れてた…。

※悲しみで写真がブレてた笑い泣き

 

側溝は

泥もほとんど上げたけん。

流れてるんじゃね。

 

 

むちゃ溜まっとるがなゲロー

 

もうね

 

 

すれっすれ。

 

そして俺

 

びっちょびちょチーン

 

分かってるんだが

 

そう

 

これはきっと間違いないんだが。

 

今一度水の流れを確認しいていく。

 

西側は流れえてる。

雨量が多くて側溝に溜まるが

ガンガンに川へ流れていってる。

 

問題は東側。

 

これが流れていかない。

 

やっぱりここ

 

 

この直線上に川があるんだけどね。

 

これがぜーーーったい詰まってる。

※以前確認済み

 

 

まっすぐはメタセコイヤ…。

配管がどうなっとんって話なわけ。

 

これをどうにかせんとどうにもならん…。

 

って事を確認する。

 

ずぶ寝れで(笑)

 

んで力尽きる。

 

着替えて

 

企業説明会へ。

 

本日もわれらがキャプテンが登壇していた。

昨日は東京だそうだ(笑)

何度も言うが君たちの先輩だ。

 

未来の事を思って事業を立ち上げる。

 

素晴らしい事だ。

 

みんなもそうなって欲しい。

 

がんばれ。

 

あっ

 

んで今日の成果は

 

 

これが

 

 

こうなって

 

水は流れなかった。

 

以上です。

 

また明日♪

 

 

~今日の作業~

【梅雨】→雨

【和敬館蛍光灯交換】→やっぱりすごいぞ和敬館

【今日できる案件いこう】→後館裏へ

【草】→抜く

【目を】→背けられない

【泥を】→上げる

【何往復か】→ずぶぬれじゃ

【休憩は】→時間で判断しない

【ヒコイチは】→10時30分に昼ご飯だ(笑)

【午後イチ】→豪雨

【側溝】→あふれる寸前

【検証】→やはり間違いない

【工事は】→えらいなことになる

【企業説明会】→キャプテンの想い