昨日は…。

 

権常寺町自治会総会。

 

衝撃の3時間(笑)

 

みんな地域の為に頑張ってます。

 

どうも区長萩原です。

 

 

NHK朝ドラ『虎に翼』

 

まだ始まったばかりだけど。

 

とても面白い。

 

そして思うことがある。

 

ジェンダー格差の問題。

 

描かれてる時代は女性の地位が著しく低い。

 

そこから比べると現代は良くなってきている。

 

 

まだまだだ。

 

日本のジェンダーギャップ指数は

146カ国中125位。

分野別にみると

政治が世界最低クラスの138位

2023年6月 世界経済フォーラム(WEF)より

 

とのこと。

 

つまり

 

やはり未だに

 

女性だからこうあるべき

 

って考え方があるってわけ。

 

女性に限った話ではない。

 

男性だから力強くないといけない。

 

そんなこともある。

 

男らしく

女らしく

 

ではなく

 

自分らしく

 

あるべきだ。

 

 

俺にとっては同じ話なんだけど。

 

サッカーでね。

 

ベンチでこんな話をしてる。

 

『繋げないんだから蹴るしかないだろう』

『下手なんだからクリアするんだ』

 

勉強も同じ

 

『成績悪いからここに』

 

違う。

 

下手だからこそフットボールを教えるべきだ。

勉強が苦手だからこそ東大目指させるべきだ。

 

天井を低くしてるのはいつだって大人だ。

 

女性だって社長になるべきだ。

男性だって専業主婦になるべきだ。

 

可能性を広げてあげるのが大人の役割だ。

 

そんな事をこのドラマで痛烈に思う。

 

 

さて

 

本日も面白かった。

 

からの出発。

 

朝から事務作業。

 

うん。

 

ちょっとあれだね…滝汗

 

DIYするかの(苦笑)

 

したらば案件。

 

 

1-3蛍光灯交換。

 

4階は遠いゲロー

 

さぁDIYするかのう。

 

と基地へランニング

 

そして思い出す。

 

 

 

とりあえず持ってきた書類達を真顔

 

これを整理するところからだな…。

 

そういえばこれもこっちがいいか

 

と基地にも手を付けだす

 

またもや発動。

 

片付けできない萩原の片付け術。

 

散らかしただけで午前中が終わるゲロー

 

お昼は銀行行って。

 

帰ってきても片付け。

 

そして必殺の

 

 

とりあえず置いとけ作戦イヒ

 

んで

 

 

トイレ手洗い場の蛍光灯交換。

 

など色々やって今日は時間通りに帰る。

 

帰ってきて

 

土曜日に始めた。

 

 

家の庭…。

 

どうなっとん。

 

これをせっせとやる。

 

まだまだ終わらんが

 

 

ここまで進める…。

 

さて

 

呑みますか(笑)

 

また明日♪

 

 

~今日の作業~

【事務作業】→ちょっとあれだね

【1-3蛍光灯交換】→ちょっと遠いね

【DIY】→の前に片付け

【あれ?これも…】→片づけ下手萩原

【銀行用務】

【トイレ蛍光灯交換】

【定時で帰り】→庭の除草