二日目。

 

本日は道に迷うこともなく。

 

 

駐車も完璧。

 

 

アップもきちんとやる。

 

 

 

 

走る。

 

 

 

出陣。

 

 

取りに行くのか

時間を稼ぐのか

 

判断無しに行くのは違う。

 

 

今日も色々あったが…。

 

タイトな4-4-2ブロックをどう攻略するか。

 

まずはこれ。

 

センターバックにそこまでプレスがかからない。

 

背後が近い。

 

うん。

 

分からんではないんだけどね。

 

でもね…。

 

そこは難しいんだわ。

 

何回蹴って

何回成功した?

 

一撃で50mは攻略出来んのだ。

 

【日本人】には

 

だから

 

それを選んでる事自体がすでにミスなの。

 

何度も言ってるんだけどね…。

 

日本の課題は

センターバックとセンターフォワード。

 

俺の課題でもある。

 

まだまだ努力が必要。

 

 

んでもう一つ。

 

【一生懸命】って事。

 

40歳の先生が一生懸命プレーしてる。

 

ミスしたら全力で走る。

※基本ミスは起さないけどね。

 

全部を見て

大きな声を出す。

味方を鼓舞する。

 

これ見て

 

何か思うことは無いのか。

 

走りもせんで口ばっか出す指導者は多くいる。

※ものすごく近くにいる(苦笑)

 

あれだけきついことをやる指導者なんて

 

そういない。

 

何も思わないか。

 

ちょっと痛くて座り込む。

きつくて追わない。取り返さない。

 

そんなの

 

ありえなくないか。

 

誰かのミスでも一生懸命走ってる。

 

あの姿見て何も思わないのは

 

かなりヤバいよ。

 

同じくらい声出せ。

同じくらい味方に厳しく当たれ。

同じくらい自分に厳しく当たれ。

 

あれがフットボーラーだよ。

 

近くにいるよ。

 

見本となる選手が。

 

ありがたい事じゃないか?

 

きっかけはそこら中に転がってる。

 

掴むかどうかは自分次第だ。

 

 

 

佐賀清和さん、嬉野さん、鞍手さん

 

ありがとうございました!