気高く咲いてね~しらたまのつぶやき~ | 佐世保ベリーダンス舞踊団

佐世保ベリーダンス舞踊団

国内本土最西端~日本で1番アラビアに近いベリーダンス集団~
緯度はほぼバグダッドと同じですw
- Sasebo Belly Dance Troupe -

Warda

『わるだ』 と 読みます。

意味は アラビア語で 『薔薇』。

言葉的には
Rose(ローズ)とか Rosa(ローザ)のほうが、馴染み深いと思います。
女性の名前やダンサーネームにもつけられるそうですよ。


その名がついた曲でベールを使用した新しい振付を習っています。

新年度からの振付の曲を募集していたので
リクエストしてみたら採用をしてくださいました。


 Wardaは 前に 茎ちゃんが  素敵なソロを披露していらっしゃいました。
そのときにはじめてこの曲を耳にしまして。

とてもドラマチックで びっくりするぐらいの起承転結が はっきりした曲調。
シンセサイザーが 神秘的な効果を 出しています。

時間も3分と少し(編集やアレンジで時間の変動あり)。

最初は テンポもそれほど速くないし、時間数も いいあんばい。
これなら 少々、ガンバレば自分一人でも人前で踊りきれるかも…

と   思わせる雰囲気。


しかし

意味は 『薔薇』 ですよ。

薔薇には 棘が あることを 忘れないように。


クライマックスは怒涛の最終回に流れ込みますから。

みんな。

頑張ってね。

特にターンで目眩をおこしやすいヒト。


目下の課題は
ベールを操る作業。

ベールの裾を空中でいかに美しく軌跡させるか。

振付を覚える以上に
ここ かなり重要。

みんな。

……頑張ってね。


佐ベリーのばら


ベールさばきの迷子になって
美しく散らないでね。