先日、畑に

アジア系の女性が現れた。


30~50代。
この地域の方は、年齢不詳である。

 

 


女性は、野菜の切れはしが積まれた
作物のゴミ捨て場を見ていたが、

突然、僕に話しかける。

 


女性「ブロッコリー」

僕「…びっくり
  ブロッコリー、、、どれくらいですか?」

女性「ブロッコリー、イチキロ」
 

イチキロ…?
1kg…!


重さで言われて
頭の中が一瞬ハテナ…。
 

 


「小さいケド、イイデスカ?」

つられて、僕もカタコト 真顔

 


良いということで、
ブロッコリーを5個、畑で収穫。


女性の元に戻ってきて、
いらない葉っぱを切り落とそうとした。

すると
女性「葉っぱ切ラナイ。」

葉っぱも必要なんだ。

食べるのかな…。
 


僕が、重さを計ろうとしたら、


女性「これでイイ」




代金を受け取る。
気になって、出身国を聞く。

女性「ネパール」


たまに畑に直接買いにきてくれる人はいるけれど、
日本人以外は初めて。
 


今季、もうブロッコリーはないけれど、
また来てくれたら嬉しいな デレデレ