埼玉県所沢市で農業している
佐瀬農園(サセ農園)の佐瀬渉(させわたる)です。

虫たちと共生しながら
無農薬、無化学肥料栽培に取り組んでいきます。

 


ずいぶん前の話、
ある人が畑に、
除草剤をかけていた。
僕は、その横を歩いていた。

ひどい匂いだった。
気持ち悪くなった。


香害では済まない。
このひどい匂いの農薬がかかった作物がある。
この作物は売られる。
食べる人がいる。



農薬を完全な悪だとは言わない。
某農協も勧めてるやり方だしね。

 

 

 

でも、僕は使いたくない。
この気持ち悪くなった農薬がかかった野菜を
わが子に食べさせたくない。

だから、僕は農薬を、使いたくない。


 


雑草だらけのほうれん草畑。
これが僕の仕事です。